読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ナブディスいってきました

FINAL FANTASY 12
えっと……、ら、楽だよ?
最強の矛のダメージは1000程度でした。

一撃でも食らったら即アウトなナブディスが何故楽だったのかといいますと、他の場所でも一撃食らったら即アウトなので慣れているということと、死都ナブディスでの逃走は楽に出来てるんですよ。安全ポイントあるから、そこで立て直せるし。
まともに敵と戦おうとすると死ねるんですが、走り抜けるだけなら大して怖くもない場所になってしまったなあ。いやまあ、コンフィグでスピード下げまくってるんだけど。バルハイムのミミックマラソンの方がよっぽど怖かったからね。

あれですよ。もうまともに敵と戦っても勝てる気がしないので、前衛にマインゴーシュ(計算尺)と盾持たせてひたすら回避。防具は前衛一人分しか買ってない。お金ないもの……。アルケイディスまで進んだけど、ダイヤアーマーとかやわっちい防具。食らわない事前提なので構わないんですが、デコイが切れた瞬間に死者が続出してまう。計算尺は使ってみたけど、これで味方殴ると、地味に防御力無視なんで、与ダメ250(ヴァンHP1000)で緑魔法かけたのに寧ろ瀕死になるとかいうオチ。

必要なのは防具。しかし防具を買う金がない。金を稼ぐにはモンスを倒すが、モンスを倒すには回復アイテムが必要だ。つまり、金だ。エンドレス!