読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、すすめます

FINAL FANTASY 12
まずい。金が無い→防具を買えない→被ダメが大きい→回復たくさん→金がなくなる、という悪いループに陥っているので、とにかく店売りでも防具を買って被ダメを減らす作戦に切り替えますが。まずい。
忘れちゃいけないのが、今回御一行は初期レベルということで、もうストーリー上の敵もLv40とかがぞろぞろ出てくる訳ですね。Lv1対Lv40なんて勝ち目がないように思えるんですけど、最強無敵なフォーマルハウトや最強の矛などを駆使し……。ていうか、パワーゲームを目指しても仕方ない気がする。最強の矛も初期レベルだと1500程度止まりなんだよね。

「私はいつになったらショートボウ以外を装備させてもらえるの?」
「それ言っちゃうと、ミストナック三つ取ってるのフランだけになっちゃうから。バッシュさんとかよゆーでミストナック使えないから」
(ヴァンとバルフレア2、フランパンネロ3、アーシェ1)(取る場所バラバラ)
(フランはLPがガンガン溜まるので遠めの魔法をガツガツ取ったらMP足りなくなったのでミストナックを取ったという不憫極まりない)(パンネロは贔屓)

インディゴ藍が欲しいのですが、ビュエルババーフォンハイム間の飛空挺が開通したばかりではまだ売っていないのです。たぶんクリスタルグランデ後だと思います。ダイヤの腕輪も欲しいけど、ツィッタのトレジャーから出る気がしない。これもグランデ後じゃないか?リジェネモリオンはグランデ後だった。
となると、グランデ後まで進めるしかない。幸い、クリスタルグランデは最初に訪れる時は比較的早く終わるので、そこを目指してまずは幻妖の森へGO!
ラフレシア戦で減る筈のMPが回復するリバース)(銃怖えー)

さてここにはデコイに嬉しい血塗られた盾があるのですが、ついでにデスブリンガーも手に入れるチャンスなので狙いたいと思います。トレジャー発見!デスブリンガーエクスポーション血塗られた盾をゲット!
レベルアップ!パンネロはレベル5にあがった!

( Д ) ゚ 。

初期レベルで一番つらいことは、お金がないことでも全滅することでもない。ファイアフライをつけ忘れることなんだよ……。
その後四十分粘ってデスブリンガーと血塗られた盾の二重トレジャーを出した。もう途中からデスブリンガーは敵から盗めるしいいかな……とか思ってたけど、やっぱり面倒なので粘った。血塗られた盾も必ずしも取れるとは限らなくて、ハイポエクスポデスブリンガーの三重トレジャーも出現。
そのあと戦ったリンドヴルムが回避貫通で血塗られた盾涙目。こいつLv4ブレイク唱えるんだけど、そんなに高レベルな子はいないよ

次はギルウェガンでございま。