読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ラスボスの愚痴

「歴代のラスボスが弱いというのは確かに定石だ。それは裏ボスの存在があるからで、仕方ないと言われれば仕方ない。8でのオメガウェポン、9のオズマ、10の全てを超えしもの。すべてラスボスを遥かに上回る強さで、そのボスを倒せるようになる頃にはメインのボスなんて一ひねりといったところだ。

だが、聞いてくれ。奴らのレベルは初期レベルなんだ。
気付いたら上限をたたきだせるようになっていた化け物の10とは訳が違うんだ。

Lv1のドブネズミの小僧が、我々優秀な血筋のものを一ひねりとはいかなるものか。神々の領域に踏み込むものが年端もいかぬ子とはどういうことだ。絶対防御をもってしても崩せぬポンチョとは何事だ。こちらの必殺技ともいうべき攻撃が全てガードされるとは、これいかに!」

ヴェインを倒してきました。よええ。
いやもうあまりに弱過ぎてエクスポーションの消費が一桁だと思います。フェニックスの尾は使ってないんじゃないの?ってくらい。不滅の手前のが大変だったけど、不滅になって楽になった。連続魔とかもショボイダメージだったから別に装備変えなくていいかなって思ってバブルチェーン一択。途中でガブラスとかミスターも加勢してたみたいですが、気にならないで終わりました。
ヴェインで初期レベルを終える気はないので、気晴らしなんですけどね。

思ったんですが、絶対防御とかきたらもう走ってるのがいいかも知れない。下手にこそこそしてるとアイテム消費したりするから、コンフィグでスピード下げて走り回る。確か二分でしたっけ?ヴェインの時もエクスデスの時もそう。エクスデス大変だったよ……。物理無効の時はショックでも撃とうかと思ったけどMP足りなくなって復活出来なくなるという。技の無作なんとかってちょっと面白い。
手に入れた召喚獣はストーリー上とゼロムスエクスデス。……あれ、もう七体?メダル集めて力も取り戻したのでカオスは戦うだけ。