読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ボス楽ザコ苦

FINAL FANTASY 12
ずん、ずん、ずん、ずん
パンネロ走る!盗む!ヴァン、バルフレア銃乱射!
ザルエラ素数デスを唱えた!→Lv2バルフレアとLv3パンネロ死亡
ヴァンが三発撃つ。
コングラッチレイショーン

ザルエラ30秒で散った。間違いなく秒殺。
キル対策にシェルかけといたけどまったく必要無かった。ザルエラの攻撃素数デスしか受けなかったし、素数デスを放つ時点でザルエラ瀕死だったし。ひどいものです。
ヴァンが銃を構えていると「この大砲で勝負するのかね」と脳内で流れます。バルフレアが構えると銃なのに、ヴァンとかパンネロだと完全に大砲。

先に進めばキュクレインで、めんどっちー水門をこなして、放っておこうかと思ったけどキュクレインで10体(ヘネ奥条件)になるので戦ってきました。HP減るフィールドね。
さて、キュクレインは銃耐性を持っていて、お供のフォーバーは銃耐性を持っている上に経験値も持っている。となるとファイアフライでフォーバーを倒すことも必須だが、銃以外の武器で戦わないといけないのだ。最強の矛をバッシュに装備させたが、バッシュのHP1000はみるみる減っていく。なんかもう、生き返る→バッカス→殴る→死ぬ→生き返る→バッカスというゾンビアタック。ケアルガとか試してみたけど間に合わない、だって1000だもの。
パンネロガンビットを「バッシュ→ハイポーション」という阿呆ガンビットにし、常時バッシュにハイポを投げつける作戦に。これでバッシュは死ななくなったけど財布が泣きそうです。パンネロとアーシェの装備をロッドにしてMPをあげる。これだとアンチが来た時にMP回復出来てヘイスガうてて良い。バッシュとパンネロは黒帯だけどアーシェはバブルチェーンだった。これ黒帯のが良かったな。ていうか攻撃してるのが完全にバッシュだけ。

モブ退治開始。ワイルドモルボル、即死。ピスコディーモン、くらやみしか効かないよ。後スロウ。バッカスとか効けば楽だったろうに。苦戦。ベリト、バルフレアを狙えばいいものをパンネロが集中的に狙われる。お前らまでパンネロに目覚めたかー!カトブレパス、スピネルへのバブルなどの補助魔法がレジストという恩知らずっぷりを見せられる。
ファーヴニルにはヘイストとフェイスかけて銃乱射。ショックのダメージが9000とかなってるからまともに戦ったら死にますね。パイルラスタもデコイで乱射。

計算尺、防御無視なんですね。回避25だから、こんなの装備するならマインゴーシュ(回避34)するよと思ってたんですが、ユーグリット定規クラスになるとパコッて殴って1500ダメ。追加効果のバブルは敵には発生しないみたいなのでバコバコ。味方殴ると即死するよ。
後ダークショットでの回復ねえ。黒い仮面かデモンズシールドを装備してる奴にダークショットで撃つと3000近く回復します。ありがてえ。最大HP1000なんだけどね。

ルース奥で挫折。アビスの吸血が即死します。バブルかけても即死なんだ。ナブレウスのロビー戦で周りの骨に大苦戦してたらいつの間にロビー全回復。デッドリーボーン五体位に囲まれてコンフィグ最低でもボッコボコにされるのでミストナック13連携ルミネッセンスでも生き残るデッドリーボーン。フェニックスの尾70個消費して涙ながらに帰宅。もうLv60近くの雑魚はまともに戦うとアイテム消費が半端なくなってきた。