読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFT、暗雲たちこめる

FINAL FANTASY
スタート画面にチュートリアルがある。ゲーム内でもチュートリアルがある。ストーリー中には特にチュートリアル的な事がないので、配慮なのだろうか。それとも初心者には一度では説明しても分からないので何度でも見られるようにの配慮なのだろうか。
というわけで初心者なのにチュートリアルを見なかったものの末路を。

ラムザが死亡したら即GAMEOVERかと思ってたらガリランドだけは別でした。ディリータは操作出来ないんですが、残りHP4で倒してくれたよ。
ショップでポーション買ったけど、ポーションってどこで使うのよ?たたかう以外の行動ってどうやんのさ?味方の投石でラムザが死んだよ。

チュートリアル中。

アビリティ覚えるのにはJpが必要なのね。アクションした時に表示される黄色いやつか。つまりアクションすればする程Jpが貰えるのか。逆に逃げまくるだけしかしないと成長しないのね。「必死に逃げろ」はマジ逃げするから気に入ってたのに。
ちょこちょこ移動すると日にちが加算される。選択するだけなのに一日かけて移動し、特に何もせずまた移動させられるラムザの苦悩を感じます。
あれ、ところで最初に決めた誕生日とかって、あれなんだっけ?

チュートリアル中。

相性ねえ。うん、全員と相性最悪。ごめんね、君たちは金で雇える上に、死んだら回復剤としてしか利用していないから、そりゃラムザを殺したくなるよね。ジョブ、チェン、ジ?全員見習い戦士ですよ。とりあえず全員ナイトに。(極端すぎないか)初めに八人居た仲間は既に四人になってるけど。
ドーターのスラム街でカウント0が四人というぎりぎりの状態で勝つ。後一ターンでも遅かったら消滅してしまいますよ!(アイテム装備してませんでした)

ショップに行く度にポーションを30個近く購入し、戦闘でほとんど消費し、又次のショップで30個購入。ポーション使い過ぎだと思うけどポーション安いし。アイテム士のポーションは範囲が広いからいいと思ってたら、敵味方問わず投げるんですね……。まあ、安いからいいけどさあ。
ラムザ以外が攻撃しても16程度なのに、ラムザが攻撃すると48とかばかみたいなことになってますが、これはもうどうしようもない気がしますよ。アクションしてるのがラムザだけですからね、ユニットなんて育ててやるものか!
……いや、育てないとまずいとは思ってるんですが。絶対詰まるよねこれ……。