ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFT、鬼畜への階段

貿易都市ドーターに店が追加されてる……。ラムザのレベルを調整しているのでそろそろイベントバトルが恐ろしくなってきた、ナイトとシーフが。ブレイクと盗みはどうしようもないですよ。回避あげても100%阻止は無理な訳ですし。
なのでナイトとシーフを見た瞬間にハートを盗んだりドンアクにしたりして行動をさせなくし、勧誘して仲間にして装備剥ぐんですよ。この一連の行為に全く心が痛まなくなってきた。やたらとナイトの装備が充実してしまいましたよ。

占星術師を守れのイベントは、女子のハートを盗みながらアイテム士を勧誘。序でに話術士も勧誘。全員装備剥いだけどね。メンテナンス装備が必須になってきたと思います。これからイベントの前には必ずメンテナンスつけます。話術士(敵)はオーラン(ゲスト)に殺されそうになってたのでポーションで回復させましたよ。なんてやさしいこなの、ラムザ

ザルモゥはナイト×3を見た瞬間に勧誘開始。この戦闘にはゲストでアルマ(アニキー!)が加わるんですが、アルマはおにいちゃんの後ろをついてくるオプションがついているので、勧誘大将であるラムザが敵に突っ込めないんですよ。アルマの装備はレアっぽいので破壊されたくないし。ナイトを全員仲間にしたら、ナイトがザルモゥを倒してくれました。エルフのマントを必死で盗んだのにその後ショップに並んでたよ。泣ける。

仲間にしたうりぼうが大量繁殖してるよ。これさあ、三段階まであるんですねえ。という事は敵の総数は系列で言うと少ないんじゃないだろうか。とりあえず大量に居るうりぼうをバトルに出して密漁(という名の殲滅)します。モンスは殺しても戦死者に入らないらしいよ、すごいシステムだ。そいや赤チョコボは久しく卵を産んでないなあ。いやまあ、産まれても即密漁するけど。