読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFT、デスソング

FINAL FANTASY
第三章ダイジェスト。
マラークとラファは何がしたいんだよ……。(ラムザは追剥がしたいんだよ)
リオファネス城屋上のラファを護るやつで苦戦しまくった。いやこのバトルは一人でも戦闘不能にさせればいいんだけど、敵が装備してるカチューシャとバレッタが欲しいんです。んで、忍者で挑んだら100%デス&ストップで死ぬという。とりあえずラファが戦闘不能になると即ゲームオーバーなのでラファを回復させたら、ラファ敵陣に突っ込む→イヤァァー。なにがしたいの。ドンアクにしても端によるだけでストップ食らうし、その後エルムドアの攻撃に巻き込まれるし。
諦めて速攻で倒して後に骨肉店行ったらカチューシャ(うりぼう)売ってた……。

さて第四章になり固定のメンバーが増えたのです。かなり養殖が厳しくなってきましたが、赤チョコボが全然卵を産まないので狩ろうかなと。うりぼう系は一匹ずつ残しているんですが、カチューシャよりもリボンの方が上かなあ、と考え中。シャンタージュは人数分確保したし。赤チョコボ+うりぼう三種+初期士官で五枠埋まってるので、これどうにかしないと。

ゴーグに行ったらムスタディオのサブイベントが始まったのでやってきました。連戦かーい!キングベヒーモスブルードラゴンにヒィヒィしつつ、アイテム士からレアっぽい銃を奪ったりシーフのハートを盗んだり眠らせたり、最下層で救出対象のレーゼが一撃180のブレスで敵を壊滅させたり。で二枠埋まった。
永久リレイズのアリシアによるダーラボンのまねはかなり凶悪だけど、ベイオウーフのアビリティも意外と使えるなあ。というか永久リレイズ&リジェネのアグリアスの特攻が鬼畜すぎる。シャンタージュは色々崩してしまうアクセサリのような。

ラムザは必要なアビリティを殆ど覚えてしまったので、マップの隅で詩ったり算術したり。白羽取りでダメージ受けないし、受けたとしてもHP移動回復。隅でうろちょろしてるだけなのにレベルがガスガス上がるのもどうかと思うんですけど。