ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFT、限界突破

ここで言う限界突破とは、イベントバトルで必ず出撃させなければいけないラムザがもりもりレベルが上がるのを防ぐためにランダムバトルでラムザ抜きで出撃させレベルを均一に保とうとしたが、結局ランダムバトルで他キャラのレベルが上がってラムザを抜く事を指します。

儲け話のところで気になっていたのだけれど、どうやら儲け話に派遣できるのは汎用ユニットだけらしい。つまりはラッドとかアリシアとかラヴィアン。除名しなくてよかったー!まあ、こいつら一切育ててないんだけど。アリシアラムザと非常に相性が宜しいので、ラムザの経験値を盗む為に出撃していたので別。まあ気付けば限界突破、そりゃするよ。
試しにLv10のラッドとラヴィアンを儲け話に派遣したら、とりあえず成功はしたものの大成功には至らなかった。やっぱりレベルを上げなければいけないらしい。面倒だ。

というわけでレベルを上げます。何らかのアクションを起こせば経験値は貰えるんですが、この経験値の配分が良く分からなかったりします。対象のレベルによるのか?一番多い経験値が貰えるのは自分より数段上のレベルの敵に攻撃した時のような。一度で50前後貰えるので、二回攻撃すればレベルアップ。ラッドとラヴィアンをカエルにし、敵もカエルにしてボコボコ殴り合わせる。いやこれね、一度カエルにしないでオートバトルしたんだけどね、ガンガンいこうぜにしてるのにラッドが味方にエリクサー(非売品)投げやがりましたからね。もうおまえらカエルになっちまえよ。カエルにしてオートバトルにすると逃走しやがるのでバーサクしときます。

ラッド、Lv10→Lv50
ラヴィアン、Lv20→Lv56
ラファ→限界突破
アグリアス→限界突破
ムスタディオ→限界ギリギリ
マラーク、ベイオウーフ「……」

女子軍団怖いよ、パワパフガールズ。リボンとシャンタージュ装備で特攻。一度間違えて女子忍者二名での戦闘になっちゃったんですけど、牛×2、骨×3、タコとバンパイアの混成に勝ちましたからね……。永久リレイズがあるので二名が同時に戦闘不能にならないと恐らくゲームオーバーにはならない筈。男子は最早赤チョコボの壁くらいにしか使い道がなくなってきた。(それでも死ぬと役立たずと罵られ)(回復役がいないんです)

ああそういえば、カチューシャは結局3個手に入り、リボンが4個、シャンタージュが5個とかになっちゃったからバレッタ要らなかったよ……。男は知らん。
ラファが算術士への扉を開き、アグリアスがものまね士への切符を手に入れました。ラムザは算術士すらマスターしているのでイベント以外出す気が起きません。というか第四章何も始まってないんですが。(始めましょう?)
ポーキーがレア枠のアイテムを落とすまで密漁したいんですけどね、現在ポーキーだけで三枠埋まっているので早々に狩らねば。