読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFT、レーゼ様と呼ばせて

FINAL FANTASY
ドラグナーとしてのアビリティに、二刀流と調教とまじゅう語とまじゅう使いが付いてるみたいです、たぶん。ボコが隣に立ったらチョコエスナが増えたのでまじゅう使いはデフォルトな気が。しかしエスナ使えたんですねボコさん。後ドラグナーのパラメータがあほみたいなので、レーゼはドラグナー固定でいきたいと思います。しかし他のアビリティも欲しいので、レーゼの為に男性陣ががんばるわけです。

ひたすら弓使いで盗み、ひたすらナイトで戦技をし、モンクで盗みまくり、レーゼのためにおこぼれのJpを稼ぐんです。
どうぞレーゼ様お受け取りください、と言わんばかりに。
そしてレーゼが話術を覚え、パーティのBraveを97に上げた頃、白羽取りと見切り(と格闘)を覚えたので、最早レーゼは拳固で380×2ダメージを叩き出す猛者になったのです。まあ、大抵一撃で敵が死ぬんですけど。

ゲルミナス山岳の消えるマントを拾おうとラファを出撃させたのですが、Brave20のラファが二回連続でエーテルを拾ったのでぐったりした。後から何度でも来れる事を後で知ったよ……。忍者がいるのでキャッチを試そうかと思ったけど、忍者が拳術を覚えていたのでドンムブ解除されちゃうので無理でした。シーフや弓使いはレーゼに吸収されました。アビリティ、ゲットだぜ!

「私たちの熱いベーゼをうけとってね!」
「レーゼ様、宜しくお願いします!」
「!?」

ランベリーの城門前まで行って、問題のアルテマを習得しようかと。ラムザ以外女子。レディとセリアがアルテマがんがん撃ってくるのにラムザが一向に覚えない。直接受けたり仲間の巻き沿いに加わったり色々。えーなに、何が足りないのー?とガッツを見たら一番下にアルテマがあった。ラーニングしてもメッセージ的なものは出ないんですね……。

「エルムドア様、やつら、おかしいです!アパンダを瞬殺した時点でちょっとおかしいかなって思ったんですが、アルテマを四発五発食らっても生き残るし、そもそも坊やがダメージを食らった原因ってチャームを治すために味方の二刀流を受けた時なんですよ!しかも一撃250!我々のアルテマが100しか与えられないのに味方から250食らうって坊やは何者なんでしょうか!」

アパンダが密漁不可でした。
今更気付いたんだけど、竜騎士がかなりインチキ臭いよ。ジャンプでの与ダメが600超えてる。そりゃジャベリン装備してるけど、実は盾も装備できるしね。いやまあ、最強の盾エスカッション(変なネーミングだ)は爺様が持ち逃げしたけど。これ装備して見切るつけてりゃ鬼のようだ、カウンターも食らわないし。出撃地点からいきなり攻撃出来るのはまずいでしょう。