読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFT、犬死

あああー、イグーロス城の後のブレイブストーリーを見たら戦死者が増えてるよおおお!三人だったのに、四人に増えてるよ!三人は覚えてるんですよ。初期のね、ガリランドとかその辺で死んだんです。でも初めの頃だったし不慣れだったから仕方ないと思って、クリアするまで三人でがんばるぜとか思ってたのに。
ていうか戦死者増えてるのに覚えが無い(メンバが欠けてない)ところを見ると誰が死んだんでしょうか。マンダリア平原では三人だった記憶があるのに、イグーロスに行く前に誰かゲストに入って勝手に死んで勝手に戦死者にプラスされたのか……?ゲストが加わるようなスペシャルバトルには遭遇してないと思うんだけどなあ。

と散々悩みぬき、イグーロス前からやり直すか……?と追い込まれた後、ディープダンジョンの敵陣の中にゲストが混じっていたので、戦死者は全く気にしない事に決めました。やつら全員クリスタルにしてやる。ただでは死なぬ!死ぬなら大勢を巻き沿いに!(結局死ぬんじゃん)(これ言ったやつも死んだしな)

ディープダンジョンに到着。暗いけど、別に進む分には問題なく、クリスタルがあれば明るくなるらしいのだが明るいと逆に地形が分かり難く、更にはうっかり敵がクリスタルを取っちゃうと700回復されてうわあーってなるので暗い状態で進みます。
このダンジョンは、敵を倒しつつアイテムを回収しつつ敵を一体残しつつ階段を探さなくてはいけないのです、しかもノーヒント。アイテムはレアアイテムが四つ、しかも罠の上という。
何が嫌って、敵もアイテム発見する可能性が否めないんですよ。前にゴルランドの炭鉱で敵アイテム士が何かを発見してたのを見ました。もしかしてディープダンジョンの人間ユニットも発見すんじゃねーの?てな訳で速攻で倒しにいきます。
敵のレベル高くね?こっち最大80なのに敵が95とかいるんだけど。

最初はラムザは見習い戦士でアルテマ撃ってたんですが、途中から竜騎士に変更。女子でトラップの場所を確認したら、次はラファで回収します。ラファは忍者にして消えるマント装備でひたすら発掘。これいいね、見つからないし。
ラファの発掘のターンは、いかにしてラファの邪魔をしないように敵を倒すかなので、攻撃メンバを竜騎士ラムザ鉄巨人とアイテム士の銃にしたら完封。鉄巨人の攻撃は銃並みに届くので撃ってるだけでいい。もし近付いても槍で突けば密漁。
ジャンプで敵を確認している時に予想ダメージが90で、あれ少ない?と思って良く見てみたら、

-990 100%

ゴー、ラムザゴー!
ジャンプしてる間に狙撃でドンムブにしりゃ当たるしね。これはひどい
見渡す限りのモルボルを倒している最中、補助担当のベイオウーフがちょろりと敵を殴ったら392×2という凄まじいダメージを叩き出しました。おま?!ルーンブレイドを二刀流してた筈だけど、エクスカリバー以上ですよ。(と思ってエクスカリバーで殴ったら500いった)(おま!?)