ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFT、ラーニング

ディープダンジョンの最下層ENDには、最後の召喚魔法ゾディアークを有している召喚士がいる。戦闘と同時に召喚士じゃなくなるのだが、ヤツのゾディアークを食らえばラーニング出来るそうなのでこちらも全員召喚士で挑むことにしました。
しかしヤツは、レーゼとシドとメリアドールに撃った後、ラムザとアグには全く撃ってこなくなってしまったんですよ。通常攻撃されるだけで唱えてくれない。離れていたシドが近付くと唱える。ラムザとアグが巻き添えになってみるが、二人の被ダメは0でした。被ダメ0だとラーニング出来ないのか?敵のMTそんなに削っちゃったか?

ゾディアーク戦以外でゾディアークを習得する方法は敵召喚士を使う事なのだけれど、敵にラーニングさせたところでゾディアークを使ってくるかどうかというのは運だし、そもそも敵召喚士が出てくる事自体運なので、もうネットに頼りました。
どうやら十階には召喚魔法を習得していない召喚士がいるようなのでそれを使います。てな訳でENDへ。

というかディープダンジョンの敵パターンは四つ位で、この内妙な召喚士が出てくるパターンにはおまけにティアマットが出てくるんですよ。二軍でティアマット×3の相手は無理ですぜ……。
ラーニング元のマラークのゾディアークは与ダメが10で楽。Faith3しかないからね、鉄巨人並だよ。
んで、ネットで調べたのとちょっと違うのを見つけた。

ゾディアークのラーニング成功率は100%ではない(ラムザとラファが失敗)
※「ターゲットされたヤツのみラーニングのシビア」と何処かで見たけど、とばっちりラーニングも可。(なら何故にラムザとアグはラーニング出来なかったんだ?)(被ダメ0だとだめなのか)

ゾディアークの消費MPは99なので、いちいちハイエーテル投げてやらんといけないのがムカツキ。一時まったくゾディアークを撃ってこない場面があって、ドンムブ状態で何もしてこないので、痺れを切らして武器を壊したら撃ちまくってきました。
殺してクリスタルにしたら出撃時から石化していたクラウド(Lv1)に金の針を投げてアビリティ継承させたら、そこには「ゾディアーク」。うつくしい、うつくしい継承だ!