読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFT、プレイ時間

FINAL FANTASY
セーブ時間のカンストシステムは個人的に評価が高いです。99:59:59→99:00:00になるという、永久的に三桁にならないんですよ。まあ、ブレイブストーリーで現実に引き戻されるんですが。わたしさあ、基本的にカウントされるの嫌なんですよね。ハーツも欲を言えばフォーム回数とか表示してほしくなかった。ブレイブストーリーは色々と現実に引き戻してくれる。ラムザの年齢とか、殺害者がそろそろ999いきそうとか。あでも仕事が面白いです。

ゾディアークのラーニングは汎用ユニット以外終えたので、汎用ユニットを迎えにいきました。どうでもいいけど「汎用」をいつも「ぼんよう」と読んでしまう。いやべつに打つ時は汎用って打ってるんだけど、良く英語のスペルを覚える時にローマ字読みで覚えて、実際の発音の仕方が忘れた時あるなあと。うんわたし英語苦手。
んで全員召喚士にしてENDの偽召喚士のゾディアーク待ちをしていたら一時間しても二時間しても放ってきませんでした。ドンムブにしたりフェイスにしたり全員フェイスにしたりウエポンブレイクしたりその他ブレイクしたり色々したのに一向に殴ってくるばかりでした。しょうがないので身ぐるみ剥いでクリスタルにしたらフェニックスの尾になりました。
というのが二度続き、つーか召喚士三人だとぶっちゃけヒュドラハイドラ軍団の時がリセットするしかなくて悔しすぎるので、作戦を練り直す事にしました。

十階は止めて九階にします。九階にも召喚士は出るけど、奴らは色んな召喚魔法を覚えているので確かにゾディアークを撃ってくる可能性は低い。しかし九階ならば三人召喚士でも何とかなる!
……なりませんでした。寧ろ忍者軍団が出てキャッチに夢中になっていたら二時間経過しました。エクスカリバーざっくざく。カオスブレイドが幾ら高性能でも永久ヘイストを手放せない。菊一文字を投げてくる忍者のレベルを上げたら佐助の刀を投げてきたよ。もしかして埋もれたアイテムでレアアイテムだったやつって全部投げてくんじゃねーの……?つーか正宗って一体何処で手に入るんだろう。

忍者軍団が二度出てきて我を失っていましたが、問題のゾディアークを続行。召喚士×2のパターンが出たので早速マラークにへちょいゾディアークを撃ってもらう。マラークをモンクにしてるとチャクラで回復出来ていいねえ。MP消費半分にするよりショートチャージで。敵がラーニングしたらウエポンブレイクして……と、この時点で敵がゾディアーク詠唱。早!まだ各種ブレイクかましてないんですけど!この時点で食らうと被ダメが350近くで味方召喚士が死ぬのでマインドブレイクで削る削る。この後もゾディアークのオンパレードで見事全員の習得に成功しました。ENDでの苦労は無駄。

ラッドのBraveを66→97に上げようとしたらレベルが99になっちまいましたよ。最後は男性陣が全員算術士になって一階の高台で詩いまくるという暴挙に出ましたが、その間レーゼ様が敵をぶん殴ってくださるので無事に算術士マスターになりました。3%のブレイクでリボン破壊されるという涙で前が見えなくてリセットしましたが。リボンはあかんよ、もう入手経路が無いもの。
所持金が800万を超えました。成金です。香水とか買い放題です。