読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFT、化けるレーゼ

「ああ……愛しいレーゼ……」
「どうしたのベイオウーフ、顔が真っ青よ」
「司祭が君をドラゴンに変えたのは嫉妬なんかじゃなかったんだ……!」

(ドラゴンに変えられたのはとばっちりという説は置いといて)
四回目のドラグナーになったレーゼはHP999 MP999 AT30 MT39 という化け物になり果てました。ドラゴンとかとっくに抜いた。ちょっと殴るだけでダメージがカンストしています。MPも多いけどこのゲームMP使わないんだよね。
シドも一度やってみたけど(詩人→剣聖)AT33になったよ。あいつばかだろ。

ものまね士のレベルの上げ方が分かんなくて、試行錯誤した結果、カエルになって殴りあうしかないのか?とトードしたんですが、他のメンバがうっとうしすぎるので取り敢えずレーゼのレベル上げだけ先にしよ……と思い、レーゼをぶん殴ってSP50にした辺りではたと気付いた。これ、ものまね士でレーゼ殴ればいいんじゃね?
ものまね士はアイテムもアビリティも何も装備出来ないのでSPセーブとか出来ないから面倒だと思っていたら、SP50のヤツの恩恵を受ければいいんですよ。
つまり、レーゼの背後に配置して、レーゼが殴るのをものまねしてレーゼ殴ればSP50と同等の殴るスピードで経験値が入るんですよ!

……これに気付くまでに一日かかりました。
ものまね士のMPってこんなに低いの。Lv80で30しかないじゃん。