読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

KH2FM、クリティカルLv1編

セーブ時間2:47、ムーランの洞窟で完全に途絶えたと思っていたクリティカルLv1。そのセーブデータを読み込み、わたしは再び地獄へと舞い戻るのであった。

すっかりアナログスティックと離縁していたので戸惑いが隠せません。ついでに金がありません。まあ金があったところで装備出来るアイテムには限りがあるので暴挙が出来ないのが素晴らしいですね。この洞窟が何故にわたしを苦しめるのかというと、ドナグーよりも役立たないピンがわざわざのこのこ付いてくるという苦行も関係しているんですが、主にムーランの世界が嫌いというだけでもあります。
問題のアサルトライダー、つーか槍牛。こいつの槍はリフレクトすればいいと思っていたのですが、実はジャンプでもかわせるようで、んだよーうわざわざリフレクトしてたのに。という訳でジャンプフィニッシュ決めて逃げ、ジャンプフィニッシュ決めて逃げ、ブリザド一発で発狂を誘います。これ三回目のフィニッシュしようとするとコンボ途中で発狂して避けれないの、んで死ぬ。発狂は「ジャンプで近付いてくるのでそこを空中コンボ」がいいらしいのですがそんなに器用な手がないのでリフレクト→打ち上げコンボで。
シャンユーは雑魚かった。扉なんて守る必要全く無かった。

オリンポスは何度挫けただろうか。亡者の谷マラソンがね、地獄なのだよ。
ピートでちょっと和んだ。この間ドライヴしてたらレベルが上がってビクッてなったんだけど、上がったのはフォームレベルでした。かなりびびった。(10-2はスペシャルドレスにチェンジすると問答無用にレベルが上がる)(ハーツがひさしぶりすぎて)ピートのリアクションピンボールが良く分からん時に発動するなあ。Lv1は制限時間があると鬼だ。

オリハルコンボディのミニーを連れてタイムレスリバーへ。ここに出てくる卵型のモンスのカウントからの自爆に巻き込まれてコンティニュー多々。スイッチロールはシビアだよ。火災現場の車はやっぱり嫌いです。五回以上アンチフォームになりながらも突破。というか他の雑魚戦が辛すぎてここの車の辛さが然程辛いと感じなくなってきた、ザ・コンティニュー麻痺。やっぱりピートは和むなあ。
ミッドナイトアンクルを一個だけ合成。つーか今迄は裸です。ブレイブとウィズダムのレベルを上げてポーションを調達。金がなーい!

ポートロイヤルは夜にはやるまいと思っていたのですがやっちまったい。
バルボッサ戦ですぐ殺されるジャックはどうにかなりませんか。ジャックのさりげなくエロい「さんきゅー」が無ければぶち殺しますが、ジャックが死んでもアウトなので泣く泣く生かします。ていうかおまえは不死じゃないんかい。バルボッサはサンダーを当てると吹っ飛んで不気味に揺れるので遠くからサンダー撃ってウィズダムでサンダー撃ってMP切れたらショットというチキン戦法でやってたら1.5ゲージまで減らせるんだけどその先が思い付きません。ジャックにポーション持たせたらバルボッサとタイマンやり始めてポーション使い切って死ぬし。ジャックさんなにしてはるんすか。ソラにまかせろor近くでたたかえにしても無駄に動いて無駄に死ぬし。なにしてはるの。
駄目元でサンダーでぶっ飛んだ後にコンボとフィニッシュして地上についた瞬間にサンダーで打ち上げてコンボ以下略したら勝てたよ。

そんで気付いたんだけどクリティカルLv1の厳しいところってAPが初期値もあるんじゃないすか。ドナルドのAPが5とかね、ファンタジアが5なんでもうただの連携アヒルにしか見えませんよ。ソラも初めから50多いとはいえ成長しないわけだから将来まで50。無駄に躓くなあ。