読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFⅩ-2、葬ってくるよ

ガリク「ロンゾに二言はない!」
パイン「ユウナに容赦はないぞ」

この週はギップルのスフィアを手に入れるためだけに始めたのですが、ナギ平原のPRポイントを両方とも400ポイント以上にすれば合併した時に引き分けに出来ると言う情報を聞き、Slv3で両公司を401点で揃えて力尽きました。銀色公司の交換アイテムの銀の砂時計と金の砂時計はOSのハイズォ関連からしか盗めないので、逃げられないユリパは金に物言わせて交換させるのが手っ取り早いんです。

ユ(Lv5)リ(Lv3)パ(Lv15)でも何とかなるもんだな。キューソ不使用ですがアイアンデュークミネルバフレアが9999とかなり安定。ユウナはもっと低い筈だったんですが、ミネルバを装備していてもスペシャルドレスで敵を倒すと経験値が入ってしまうんですよ。なんだその不具合。不具合と言えば以下の不具合は結構致命的ではないでしょうか。

※マカラーニャの光の道で退魔の腕輪を装備しているとエンカウントする。
※砂漠の発掘で敵よせの腕輪を装備していると強制リタイアになる。

マカラーニャの光の道は通常敵が出ないのですが、退魔の腕輪を装備していると何故か敵に遭遇します。低レベルでゲルに出会った時の恐怖は尋常じゃないんですが。砂漠の発掘はリタイアの確認云々なしに強制的に戻らされて失敗扱いになるので注意。

ベクレム「ぼやぼやしてると寺院を燃やすぞ」
ユウナ「一撃で戻ります」

現在所持しているLPは57/60。青色公司の以外ではチョコボ派遣だそうな。
いつか0%になるとびくびくしてたんだけど、そういやロンゾの出陣を阻止しなかった場合の(エンドの)ガリクの台詞を聞いてないから大丈夫かもなあ。