読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFⅩ-2、墓を掘っています

FINAL FANTASY 10
エクスペリメントの修理アイテムは五つあり、一度壊すたびにひとつアイテムを消費する。六回戦える訳だが、この修理アイテムはだいじなものに分類されていて二度と手に入らない。つまり修理アイテムを一つも使わずに最強エクスペリメントを倒せばいいわけで。
しかし最強エクスペリメントを倒すともう修理できないんですが、それでも修理アイテムって手に入るの?とノーセーブで発掘&デストロイ。一度エクスペリメントを倒さないとリペアマニュアルとリペアの精神とかんたんリペアが手に入らないからね。結果、修理出来なくなっても修理アイテムは貰えた。
(ミヘン街道のマキナ、入口のも対象だとは)(ランダムだからね)

ベベル廊、三度目のクリア。80層から早かった。ラセルタはOSすると必中になるのね、危うく死にかけた。一番死にかけたのはスカ→アルテマだけど。80層以下のスカは怖い、ほんと怖い。でもチャクとマイマイ以外は普通に戦った方が早いので修練ぶちかましてたけど。今回は一度もキューソ使ってないや、修練のが安定してるんだもの。
強さでいうと圧倒的にメガトンベリ>トレマな気がする。メガトンベリ部屋の回避方法が分かったので、一度しか戦わずに最下層へ。

今回のトレマ爺さんは魔力の泉すら使わず、パインとユウナ(奥義の心得)の破魔でMP削ってから銀河でタコ殴り。メテオはMPなくても撃ってくるんだよね。メテオの前に祈り子の歌?回復すらせずに倒しました。

「ユウナさま、なんでそんなにつよくなっちゃったの?」
「砂糖とスパイスと素敵なものと二年間ゆっくり温めた怨念とね……

ひさーしぶりにチョコ牧場に行ったらLv5のチョコボがリザルトプレート持ち帰ってました。わーお!後一個じゃん!一匹逃げてたけど気にせず派遣。隠しダンジョンで七回戦って帰ってきたら意外な現場に遭遇した。
クラスコがすんごいチョコボに乗ってる(飛んでる)。
……いやべつにいいですけど。楽しみ過ぎだろ、人の力で!
派遣から帰ってきたら又リザルトプレート。あら、揃っちゃった。気力0になってるので回復。結局Lv5のチョコボが二匹になっちまった。そいや「育成するとチョコボが逃げない」というのは「二軍のチョコボがいればいるほど」という意味なのだろうか。二軍が三匹しかいないからすんごいチョコボ効果なのかな。