読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、質問と回答

問:ヘネ矛が手に入る可能性は?
答:1000分の1

問:矛のトレジャーへ3分かかるとして、1000回試行した場合要する時間は?
答:50時間(最短)

問:ラスボス前のセーブデータより始め、ハントカタログをコンプリートし裏ダンジョン(ヘネルース大灯台グランデ)をクリアしレアアイテムを回収しゾディアークとヤズマットを倒すのと、50時間ヘネマラソンをするのではどちらが早い?

初回プレイのデータはかなりやり込んでいるので、そのデータに匹敵するようなデータを作ろうと思うとたぶん50時間じゃ足りないと思うんですよね。但し初回プレイのデータには最強の矛が存在しない。ヘネ矛もやってはいるものの出ない。矛さえあれば初回にして完璧なデータになるのに。
Lv99では威力がロマンとは言え、やっぱり欲しいじゃないですか。

初期レベルのデータではそれほどやり込む気が起きない。というよりやり込む以前の問題で、裏ダンジョンの敵一体に対するフェニックスの尾の消費が半端ないのでまともにやりあう気がしない。しかし大灯台ではまともにやり合わないと次に進めない。うーぬ、困った。
という訳で急遽初回プレイデータ以外でやり込むデータを作ってみた。基礎は初期レベルのデータなので少々納得いかない点もあるけど。病人がヒュムとか。まあ今更ストーリーを頭からやって大灯台をクリアする元気がないだけです。

レベルを上げてもいいのでファイアフライを外したのだが、力が50程度では最強の矛でもフォーマルハウトに劣る。さっさとレベルを上げてもいいのだけど、なんとなく、なんとなく、何かがわたしを制限する。(最近ずっと低レベルだったから……)意識してレベル上げようとするとしんどいもんだな。対精霊以外はファイアフライ付けてた、結局。
キングヘビーモスをLv40で倒した。意外と倒せるもんですね。まあこいつは初期レベルで倒そうと思っていたので準備万端な訳ですが、被ダメ4000を初期レベルではどう処理しようとしていたのかしら。現在でも最大HP5000なのに。離れてれば魔法しか食らわないから着替えまくるのだろうか。ヴァンとバッシュに近接させて、遠距離からアーシェにダークショットで回復させてたのが楽でした。
ヴァンは使える。長所も短所もないから使える。(死んでも罪悪感が無いし)(麻痺)

灯台地下、一階は地獄でした。思えばアバドンにはデジョンが効くのでフェイスロッド持たせてデジョンすりゃ良かった。まともに近接で殴り合って死者続出でフェニックスの尾大量消費ってそりゃ嫌になりますよ。二階でマジックポットに手を出してうわああああ死ぬううううと暗闇で逃げ切った。人間追い込まれれば暗闇でも出口が分かるらしい。二階以降のガンビットは「聖に弱い敵」でいいんですよね、あぶねー。
さっさと三階へ降りてワンチャンスのリボン取ってウヒョァ。闇神ボッコボコ。
後魔神竜倒せばヤズへの挑戦権が!オメガもだっけ?

マジックポットさんを観察していると、マジックポットは基本的にエリクサーをあげていない状態だと動かないくせに、マジックポット部屋で戦闘が始まると「エリクサーちょうだい!」と言いながら空気を読む。いいこだ……。詳しくは三階のマジックポット部屋で乱戦するといいです。戦闘が終わると近付いてくるんですよ、あげねーよ!マジックポットを安全に倒したい場合は一階のフェニックス倒した奥の部屋で、エリクサーあげて盗んで取り返してからたたかうと良いです。ここ他の敵出ないから。マジックポットのLPは130。