読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、虐殺された召喚獣

声高らかに言おう!
ゾディアーク(レベルさえあれば)雑魚である!

アルテマ「おかしい、おかしいの。私ね、あの子達と戦ったはずなのに、どうしてだか戦った記憶がないの。なんでかしら、そんなに激しい戦いをしたのかしら。どうしてなのかしら、まったく覚えてないの」

アルテマどころかゾディアークさえも秒殺したアーシェ御一行は国を滅ぼせるのではないか。ゾディアークは一応召喚獣の中でも強い方に入るし、全滅したって良く聞くのにね。
ゾディアークとの戦いをダイジェストでお伝えすると、

レベルは特に調節せずに特攻。(完全に引っ掛かる数値だったと思う)
フランのデスペル!ゾディアークのダージャ→フラン死亡
メインに変えてボコボコボコボコ。サーペンタリウスとラストエリクサー盗めた。
ゾディアークの限界突破!魔力の泉!バリアチェンジ!完全マバリア!(魔法無効)
ボコボコボコボコ。
コングラッチレイショーン

ゾディアーク「ダージャやってねーんすけど!!」(うん分かる)

物理無効やらなきゃだめだよゾディアーク……。なので闇吸収の装備は必要ありませんでした。基、初めのフランの死亡以外は誰も死んでいないのでアレイズすら使わないという。ああかわいそう、かわいそうだゾディアーク
しかし何でこんなに楽だったんだろう。一度目は結構、いや、ちょっと苦労したんだけど。ごちゃごちゃせずに力押しすれば楽なのか。

レアモンスターが後八種類でコンプ。ヤズマットも確かコンプに含まれるからヤズマットも倒さないといけないな。ゾディアークのエリアでダラン爺が出現しました。大灯台地下は地図ないのか。
ところで以前から謎だった大灯台上層の行けないエリアですが、あの部分は82Fでした。82Fに行くには正しいルートを進むと行けないので(81→83Fになる)緑だかに触れれば良かったような。帰りは黒か?まあ行かなくてもダラン爺は出てくるんだけど。