読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ふいにおもった

レイスウォール王墓でべリアスを倒す前に、デモンズウォールからエビルスレイヤー、バルムーからラミアのティアラ、キャトルリッチからロクスリーの弓をゲットしたら。
もっと言えばアルクトゥルスを入手すれば。(確か水属性の弾はバルハイムの段階でゲット出来るし)
利点がべリアス瞬殺しかないからアレだけど。

えーとなんですっけね。前回ゾディアークを魔法を使わずにぶっ倒したところまでは覚えてるんですが、その後半分意識が飛びながらリボンをゲットしたのを確認しました。裁きの杖は四本出たけどね。後光る何かを調べてラストエリクサーをゲットし、アビスチェインで500Chain。

てーかあれだ。アビスは良い方法を見つけた。上げたいメンツはバルフレアフランパンネロのサブ軍団。まずはアーシェがリーダーで血塗られたデコイ(エルメスの靴+リジェネモリオン)でケアルガ。アーシェのデコイはフランかパンネロにしてもらう。魔力がそれほどないフランとパンネロは出来るだけ装備で補強してドンアク。スリプガでもいいけどバルフレアのレベル上げに邪魔なのでドンアク。ドンアクの効果持続はスリプガよりも短いけれど、消費MPも少ないし何より順番待ちが起きにくい。

順番待ち→三人でケアルガ(4×3)を詠唱した際に生じるふんわりタイムのこと。何故か味方の魔法は発動せずに敵の攻撃だけボコスカ食らう不条理なタイム。ガ系の魔法を同時に唱えると順番待ちが起きやすい。8を超えると順番待ち発生。Wikiに詳しい解説があるけど、要するに派手な詠唱はずらせってことだ!

アーシェ(デコイ)がケアルガ、魔力で固めたフランパンネロがドンアク、バルフレアエクスカリバーで殴ると順番待ちが発生せずに安全に行動出来る。バルフレアにヘイスガやフルケアなどMPをおもっくそ使うヤツを指定してやり、アビス排除後に詠唱すると快適。フェイスも意外と順番待ちが起こらないので討伐中でもOK。ドンアクのお陰でバルフレアの攻撃が必中なのでMP回復も非常に楽。

良い方法を見つけても飽きるのが人の常。残りのレアモンスターもちょこっと討伐し、残り四種+オメガ+ヤズ。
アイテム欄を眺めていたら伊賀忍刀がなかったのでゼルテニアンへ行ったのが不幸のはじまり。伊賀忍刀と甲賀忍刀は威力が同じなのに名前とグラが違う。こいつらはソーヘンのワンチャンスで片方は確実に手に入るが、甲賀忍刀はアッシュドラゴン、伊賀忍刀はポギーのドロップ。(コカトリス甲賀貰えたかな)そのポギーのドロップが何故かしにくい。デスパウダーばっかり落としやがる。
ポギーは毒が効くのでコープスで最大メダルまで上げて毒殺してもさっぱり落としやがらないので、ポギー自体でチェイン開始。マップに二体しか出ないのは泣ける。53チェインで入手。長かった……。
後バルから盗めるガストラフェテスを6個集めたよ。こいつはヘルヴィ方式が使えるので楽。ポギーは無理だった、地面から沸くタイプは無理なのか?