読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF9、ヤーントリオ

FINAL FANTASY
ジタンのレベルが33なのにデスゲイズまで倒してしまった。もうクジャしかいない=セーブなし。後倒せるボスはオズマだけなんですよ。オズマの為にドラゴン倒して盗む成功させて9999にしなきゃいけないって、なんだか不条理だと思いませんか。素敵球体のくせして。

ハーデスは雑魚だった。闇吸収の装備つけてるだけで、盗んでカエル落として終わり。究極の合成が出来るようになったハーデスに誰も装備出来ないセイブザクイーンを作ってもらい、フェニックスの羽とエーテルを最大まで作ってもらったら、ワクチンが無くなった。(ウイルスはワクチン以外で解除できません)(ハーデス後の敵はワクチンを落としません)全員混乱しちゃったりしたけどクイナが元気なので天使のおやつ。FF9の混乱はアイテム使用しないんですよ!思えばマジックヴァイスがぶんどるのは何かに決められているのだろうか?面倒なのでそのまま突き進んだけど、ぶっちゃけ此処で戻った方が良かったです。

クリスタルワールドで全員のアビリティを取得しまくったんですが、フライヤのウイルスだけがどうにも解除できないのでフライヤのみアビリティスカスカ。彼女を再びクリスタルワールドに連れてくるのは大変だ。ダガー召喚獣がめんどくせーので後回し。
サルガタナスで石化させてたけどマサムネの死の宣告も効くっぽい。レベル33でやったら持たないと思うけど。

ワクチンを買う為にワープを使いエントランスへ。黒魔道士の村で揃えた。その後バイル島でヤーンと決闘へ。この森ってラグタイムマイス出るよね?一度もエンカウントしなかったんだけど、なにゆえだ。
メンバーはジタン(死の宣告)、フライヤ(先制攻撃アップ)、サラマンダー(MP回復)、クイナ(夜)で、クイナのウイルスだけ解除して戦闘開始。クイナの夜でヤーンを眠らせたらジタンの刀魂放気で死の宣告。サラマンダーにもそれっぽいのがあるんだけど命中率が低い上にジタンの後に行動させるとヤーンが起きててはないき食らうので待機。フライヤは基本的に何もしない。
一匹に死の宣告を効かせてる間はサラマンダーのチャクラとフライヤのポーションとかで時間稼ぎ。死の宣告は敵が使うと非常に恐ろしい。
クイナのレベルが99になり、気力は装備込みで50。他のステータスも満足。

で思ったのが、クイナに対してのこの労力を全てのキャラに費やすのか?って話で、特にジタンエーコは失敗が許されない状況なので(個人的に)セーブデータ別けて一気に上げるか?とか考え中。装備込みの数値を目指すか装備なしで目指すかそれが問題だ。取り敢えず次はフライヤかスタイナーで。
ビビとダガーはたぶんオズマ戦に使わないからどうでもいいや。精霊ヤーンの「まーるいあいつに」って初めて聞いた台詞なのだよ。ちょっと感動。まあ、オズマに通常攻撃が届こうが届かまいが三大奥義で攻撃するのに違いはないんですが。

そいや気付いたらカードが97/100ですよ。アレー?一般人とバトルしてないのに。トレノのスタジアムでもレイラ以外とバトルしてないのに。ラスダンのカードマスターとはレアファントム以外バトルしてないのに。残りの2枚はレアファントムから確か取れるし、最後の1枚はオズマから貰えるし、アルェー?
神竜×2、オーディン×3のデッキで遊ぶのは鬼畜ですか。