ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

KH2FM、クリティカルLv1編17

リミカマールーシャ乙!
もう戦いたくない。ほんとに戦いたくない。6/13機関終了。

(アブシルと大して攻撃方法が違わなかったんだけど)
(奴の最大の嫌がらせはHPの多さだからいいんじゃないですかね)

開幕の黒丸潰しがほんとうに分からなかった。ファイアリフレクだとマールーシャに斬られ、ファイアファイアリフレクだと茨に殺され、ファイアの後にリフレク連打しても安定しないので、ファイアサンダーリフレクでマールーシャをふっ飛ばしながら茨を防ぐのに成功。安定しないけど、サンダーのふっ飛ばしと隙のなさがいいのか。でも此処以外でサンダーを使わないのにサンダーをショートカットに入れておくのは忍びない。
茨はリボンで軽減出来るのでマールーシャの黒丸展開を潰したら茨を食らうのは別に構わないかもしれない。逃げるのもいいんだけど、潰せるものなら潰してみたいじゃない。

↓へたれでも出来るリミカマールーシャ攻略
アブシルと違うのはコンボプラスを1個しか装備していないこと。前半から黒丸展開をしてくるので反撃のワープを誘発させます。マールーシャが黒丸を展開したらファイアで潰しコンボ×4→ストラドブレイク→エクスプロージョンまで入れるとワープするのでドッジロールなりリフレクで防ぐ。中央に行ったらマールーシャが又黒丸展開しようとするのでファイアで潰し略。これで後半の覚醒技まで持っていけるので半ハメですね。ファイアで潰した後落ちてきたらコンボを入れるようにするとエクスプロージョンで綺麗にワープしてくれるので事故がないです。
覚醒技を避ける方法が歩いていても避けられる事を知ったんですが、右スティックを使いながらL1で構えるという不器用には辛い手法だったので、エアドッジ封印のグライドで内側回ってから鎌構えたら外周回り、落ちてくる時にリフレクという方が安定してた。歩いて避ける方法だとリフレクを四回張るんですが、落ちてくる時に張る分には一回か二回でいいのでMP節約かも。後半は黒丸展開してこないからMP使わないんだけど。覚醒技の後にコンボを叩いた時はリフレクで反撃を防いだ方が宜しいですね。此処で死ぬと泣けるから。

Lv99のデータで攻撃力だけではなく魔法力もカンストさせようとロクサスをハメ殺していたら、一時間で30近く魔法が上がったのでハメ殺しの速さを知りました。つまんないけど数こなさなきゃいけないからね。Lv99だとエーテル一個でブリザドハメ殺せるんですね、なんつーか偉大すぎます。ロクサスには魔法が効かないのでブリザドのダメージが減ると知っているんですがブリザドアップのキーブレードでやってたわ。思えばホーリーパンプキン装備でストラドブレイクすると1ゲージ削れるんでその方が良かったかも。

アクセル戦用にシェイドアーカイブ+を作ろうとしたら満たされる魔石が足りません。追憶のハートレスはまともにやり合うと死ぬんですけどね。ショックチャーム装備でサンダー落としてもいいんですが、ランスとレックレスと本にはサンダー無効だからあいつらが出てこないバージョンまで待つしかない。雑魚がボス以上の強さなのはおかしいと思います。