読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

SH2、怒涛のエンディングまで

全サブイベントをこなしてラスダン入ってラスボス倒した。
グッドエンディングを見てシアターが登場したけれどバッドエンディングはシアターに記録されていない。どうすればバッドも記録されるのかなあと四苦八苦した挙句、バッド→セーブしない→シアターに行くと記録されるんですね。バッドをセーブしちゃうとメモリーカードの絵柄が変わるらしいんだよ。
そういやセーブデータの破損バグって要するに絵柄が変わる時にセーブを高速でするといけないんでしょう?ならクリアした後は破損しないんじゃないかと思ったんですが、まあバグ報告調べてると強ち理由がそれだけではない気がするのでこれからも気を付けます。

人形の館で本気で泣きそうになりました。怖えーよ!
ネアムの地の底はラピュタですよね。
装備すると戦闘時の姿が変わるアクセサリ、アナスタシアがかわいくてどうしようかとおもいました。カレンは無駄に乳が揺れてますよ、ゆさゆさ。ルチアは違いが良く分かりません。

一撃1500の火フュージョンで天凱凰を倒したんですが、「あの子のために」のチェーン属性がやばい、危険。100HITとか楽々なんだけど。しかも連携組まなくてもいいから一々ハイアングルだの考えなくていいし。ソロモンを敵行動数1ターンで一万ダメージ超えて倒した時にはバランスブレイカーだと思いました。ラスボスもこれでいけた。というかこれしかやってない。

SH2をやってて思うのは、アリスがむかつくなあとかその位で、死んだ人間が生きている人間に多大な影響を及ぼし続けるのはFFの十八番なのですが、それにしてもウルが現実を生きようとしている時にアリスが出てきて過去に引っ張るのは苛々しました。エンディングも下手したらバッドの方がいいんじゃねーのとか思う、アリスむかつく。将来の奥さんが未来から飛んでくるってそれどういうエロゲと思ったんですが、タイムトラベルのルールがバックトゥザフューチャーに収束するわたしの頭では理解不能でした。

二週目をやろうと思うんですけど、別にSH2が好きとかそういう理由ではなく、モンスライブラリを埋めようと思ったらアポイナの塔一回目にしか出てこない敵(序盤しか会えない)とか見つけちゃって、結局アイテムコンプする為には二週目が必要だと思ったんですよね。ライブラリ自体は終わってるし可能な限りスナップも終わってるんですが、落とすアイテムコンプがね……。
アポイナの塔とドンレミの森、サントマルグリット島なんかはクリア前じゃないと敵出ないし、再侵入不可なエリアも。気を付けるのはイーダルフラームの中ボスギーガフィリアとリングの塔のカレー達が戦闘回数限られてるのに再出しないことだろうな。ピアスの効果が全く感じられないんだけどこれほんとうに取得率アップしてるのだろうか。
総評。やり込み度は薄いよ、これ。