ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

SH2、二週目るっちんまで

スイッチ入れたらシアターからバッドエンディングが消えている……。こんなことってあるのか!やっぱりセーブしなくちゃ消えちゃうのかなあ。でもシャドウハーツってセーブデータ消せないから(個々管理じゃない)増やしたくないんだけど。
バッドエンディングの後、セーブしないで、適当なデータをロードして即セーブしたら記録されました。どういう構造だ。
ていうかわたしは何度バッドエンディングを見たことだろうか。

二週目開始です。全ムービースキップです。目標はアイテムコンプです。

アポイナの塔。雑魚敵は二種類しかいなく、しかもアイテムを一つしか落とさないのに二時間経つ。アイテムドロップ率が悪すぎる気がするんだ。MP回復が非常に限られているので減ったHPはアイテムがしがし。リングパーフェクト報酬で出るので使い放題。
ドンレミ村前。雑魚敵は二種類ですが、今回取得しなければならない敵はボムマルだけなので十字キーぐりぐり。アナログスティックが死にかけているのでぐりぐりしたら折れると思うんだ。戦闘回数50回超えた。スコアで○ボタンを押すと前回のスコアと総合平均が出る。要らねー!この所為で一週目のニコルパーフェクト20%を払拭するのに時間がかかったよ。平均80%にまで上げました。

この後暫く限定マップがないのでふつうに進みました。
というか、まさかのアンドレ。こいつ紋章落とすボスなのに、確実にアイテムドロップしない。紋章落とす的なボスはアイテムドロップさえ固定じゃないのか?!恐らく中ボスっていうか、あの、ルチアのいたずら、だから?ネアム底のゲイザビットもボス(の取り巻き)なのにアイテム落とさないし。こっちはロードしなかったけど。

次の限定マップはSGイタリア支部。というか、SH2に限ってはわたしネットでそんなに調べてないので、限定かどうかはわたしの判断なので、かなり好い加減と言うか。SH2は取り逃す要素がそんな大きくない事もあるけど。
ラングスイルが落とさなくてうろうろ。グランガマに会いに行ったりウルフバウトしたり。ブランカに紋章つけまくって範囲魔法撃ちまくってMPをアイテムで回復して……と、ふいにルチアのタロットカードを見てたらMP回復のカードあって、手持ちの枚数少ないからこれ引く確率高いんじゃね?と思ったらSP1になった。(リバーススペシャルらしい)全員暴走、即リセット。ブランカが暴走するとヨアヒムにマーキングしてました。ヨアヒムは筋肉を誇示してました、ばか!

HIT考察。単体だと状態に関わらず当たるのかもなあ。カレンの後に連携の風(直線)は必ず当たる。ヨアヒム→カレン→連携風とかだと安定する。ハードヒットの後は通常攻撃でもスカるよ。敵の重量とか浮かすのに関係あるのだろうか。カレンはあんまり浮かさないので連携風が当たるのかも知れないな。ヨアヒムはぶっ飛ばし過ぎるから当たらないんじゃないか。レッドレイヴの後はどんな通常攻撃もスカることを考えるとハードヒットはやっぱり使いにくいな。タイマンだと便利だけど。