ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、シンって何ですか?

昔から憧れていた「スフィア盤封印プレイ」をちょっとやってみたのですが、一番の敵はムービーだと気付きました。スキップ出来ないのはつらいな。ビサイドに行くまでに二時間かかるって何事だよ。スフィア盤封印だと改造がキモだと思うんですがグアドサラムに行くまでどんだけかかるんだろう。

スフィア盤徹底強化を目指すべく、前回失敗したスフィア盤改造に再び取りかかりました。前回は+2とか+3を残して+4のスフィアを置きまくったので無駄なスフィアが大量に散らばっているんですね。そこで現在のスフィアの総数を数えようとしたのですが、挫折しました。ふくざつすぎる。
てな訳で、各々最低値を叩き出すキャラで余計なスフィアを消す事にしました。
ティーダで魔力と魔法防御、ユウナで攻撃と物理防御、みたいな感じで。

ぺちぺち消しながら思ったのは、全員の運を255にするのは大変だとかHPスフィアが333個必要とかぶっちゃけHPスフィアは無理じゃないかなあ。回避と命中を削って初期値にしたいと思うんですが運255にしてからの方がいいな。素早さは170で。
アイアンクラッドをそんなに倒す元気がない。ラッキースフィアもまだ集めきってないのに。

ダメージ限界突破にMP消費1をつけたら、後の二つにはさきがけを入れたいと思っていたのだけれど、そんな全員にさきがけつけなくてもいいことに気付いた。なら貫通とかかなあ。最後の一つは物理にトリプルドライブ、魔法に魔法ブースターかと思ったんだけどトリプルドライブも魔法ブースターもそれほど必要ないという。運255でも99999当てられない敵には貫通つければ当たるのだろうか、すべてとか。七曜装備すればいいとは思うけど消費MPが半端ないんだよね。