読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH、八方塞

MHPを持っているプロの知人から、レウスは巣に戻らなくても水飲んだりしている内に体力回復することを聞きました。あんにゃろう……!というかMHやりこんでる人に聞くと皆プロであんぐりと口が開く。そして彼らは大概MH無印ではなくその後のシリーズの話をするので、わたしぽつーん。

大剣より片手の方が矢張り慣れているのでポイズンタバルジンを持ってレッツレウス。レウス装備が作りたいんですよね。一部は爺の交換で手に入るのですが肝心の部位が討伐じゃないと手に入らないかもしれない。てか討伐の方が剥ぎ取れるし報酬あるしお得っぽい。
レウスは逃げ回るので心なしか毒にしておくとお得に思えた。ただ毒にすればする程次に毒になる頻度が長くなる。謎だ。まあ毒耐性とかつくんだろうなあ。
毒爪をガードで避けてみたけど、三回ガードするとスタミナが無くなりました。序でにガードしても少しダメージ食らうんですね。大人しくぐるりんと避けておきます。

さて一勝二敗でまだ二つしか防具が作れていないのですが、以前から実しやかに疑っていた尻尾切断にトライしてみました。いや、あれは、無印以降での追加じゃないかと疑っているんだ。だってレウスの動画見ても尻尾切ってる人いないんだもの、無印で。知人に聞くと「ぶすんと切れるよ」というので、卵クエストのレウスを引っ張り出してチャレンジしてみた。
余談ですが、卵クエストのレウスは何故あんなに好戦的なのに、討伐捕獲クエストになると途端にレウスはお空を飛び回るのでしょうか。

結果、片手では尻尾に届きませんでした。(切れませんでした)

いやブレスとか狙えば届くかもしれないけど、肝心なタイミングで片手のジャンプがスカるので、恐らく尻尾を切断するには大剣じゃないと駄目みたいです。わたしが下手くそなだけだと思うんですが。それにしても卵クエストのレウスは弱かった。三つしか剥ぎ取れないから悲しいけれど。
今のところレウスの攻撃タイミングは確定しているのがひとつのブレス後の硬直だけで、その他はいまいち安定しません。風圧を食らっていてもスーパーアーマーとかいうのになれば斬りかかれるらしいのですが、しゃがんでから抜刀するまでに風圧を食らうのでスーパーアーマーになれないんですよ。これは風圧がやんだ瞬間に立ち上がらないといけないのだろうか。個人的に着地地点に大タル置いておくのが好きです。

毒爪対策にイーオス装備にしたのだけれど、何処のエリアでも如何なく役に立つボーン装備の方が上に感じました。兎に角はらへり半減が素晴らしいのですよ。五分以内で片付くクック先生には何を着て行っても別なのですが、長丁場覚悟のレウスやジャングルの発掘ポイントなどではやっぱりはらへり大事。肉はね、いちいち焼かなきゃいけないのが面倒かな。
ガノトトスにこっぴどくやられたので暫くジャングル行きたくない……。