ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH、レウスの尻尾を切るために

モノブロスで心が折れました。

これからの目標は二つ。
1、レウスの尻尾を切る。(まじで切れるんだろうか)
2、火竜の翼の入手。(頭装備だけ作れません)(捕獲で低確率?)

なんだかんだ書く前にこれだけは言っておこう。ガードの存在を忘れたいた!いや、緊急回避=ドッジロール的な感覚で使っていたのでさっぱり忘れていました。回避しても偶に食らうんで、こりゃもう避ける術がないんじゃないかと思ってしょんぼりしていたら、

「距離とってガードすれば?」
「ガード……、え?」
「切れ味減るけど、ガードすれば直撃よりはダメ減るし」
「えーと、」

毒爪をガードいていたのをさっぱり忘れていたが、ガードはどうやら前方向にかなりの判定があるらしく、かなり役立つことが、モノブロス前に知った。説明書見たら書いてありました。何気に親切なモンハンの説明書。敵の攻撃に合わせてR1とね。それよかR2がガショガショいってる。たぶんもうすぐ限界。

レウスの攻撃はほとんどがぐるりんの回避で避けれるんですが、咆哮→突進とか避けられない攻撃もあって(それはガードで避けられて)、まあ、うん、練習しましょう……。

レウスの尻尾を切るために何回かトライしてみた。
ジャンプ攻撃→基本的に届かない
眠ってもらった→一撃で起きるのでそもそも意味がない
麻痺にしてみた→尻尾を高くあげるのでジャンプしても届かない
穴に落とした→一回きりだからむりじゃね?
大剣でずばんと切ってみた→うわああああああ(突進くらいました)

後試してないのは、転ばせて切る、とか?足に攻撃しなきゃいけないらしくタイミングが一切分からない。一度か二度しかレウスが転んだのを今迄見たことないので、わたしは足への攻撃を殆どしていない気がする。主に顔面真っ二つ。

地味に支給品+で20分でレウスを捕獲したよ!の記録。
寄生肉だけ買っておく。エリア3に居たのでペイントボールで着色。暫く戦うとエリア移動を始めるので、エリア10と9にそっと寄生肉を置いておきます。かなりの高確率で食ってるみたいです。後は3か4の戦いやすい場所で戦い、閃光を投げたら頭を中心に切りまくる。レウスが足を引き摺ったら巣に行きランポス無視で落とし穴をしかける。レウスが降りたら勝手に突っ込んでくるので麻酔玉投げる。終了。
飛び回った後とかの着地点に大タル置いておくともう少し楽。