ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH、冗談のような本当の話

尻尾、切れました。
わたし、ハンターになれました!

(卵クエのレウスなんだけど)(捕獲クエが中々出なかったし仕方ない)

思ったよりぶすんと切れる訳ではなく、なんか思ったよりさっくり切れるような感覚で、落ちている尻尾が単なる汚物のようで(ひでえ)、感動というより呆気なさだけが残りました。まあ切れた瞬間にレウスが謎のダメージを受けていたみたいなんですが、そのレウスは既に瀕死だったのでそのままお亡くなりいただきました。

大剣なら抜刀で届くので尻尾を集中砲火しようと思ったんですが、わたしのへっぽこスキルでは尻尾を狙うことは出来ませんでした。突進でぐっしゃあとなったレウスの尻尾を切る位はやりました。風圧が邪魔で降りてくる時は尻尾を狙うのがむずかしいので大タル設置して逃げようとしたら風圧で巻き込まれてズドーン
尻尾の根本あたりをずっと狙ってたんですが、ここでいいのかすら。下手に先っぽを狙うと回転攻撃に当たるのよね。
一度巣でお眠りいただいて、その隙に垂れ下がった尻尾にきっついのを叩き込みました。たぶんこれ大事。寝てる時は三倍じゃなかった?

切断した尻尾からは火竜の尻尾を剥ぎ取れました。というか尻尾は放置していたら消えるのだろうか。なんか卵クエの報酬にさりげなくレウスアイテムが追加されてるけど気のせいかな。
知人が「ガードすると切れ味が減る」と言ってたんですが、減るのはスタミナじゃないのだろうか。ガードするとスタミナの最大値の減りが早い気がする。気のせいかなあ。