読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH、火の山へ

モノブロスを倒しました。激闘だった。ダメージをたくさん受けた、財布が
金の力で倒したと言っても過言ではない。というか賄賂だ、金だ。

要するに大タル爆弾と小タル爆弾と大タルと爆薬を大量に積んで現地で調合して爆破しまくった訳ですよ。音爆弾と閃光も使ったんですが八割カラブっていたので無理。薬草とハチミツも持って行って現地調合。
音爆弾でハマったモノブロスに爆弾を仕掛けます。この作業を大タルが切れるまでやりました。壁を背にしてガードで角刺さらせる手段も考えたんですが、壁を背にすると視点がサヨウナラするんですね。壁に上るとランゴの猛攻を受けたりするんでペイントで向きを確認しながら勘で止めてみたんですが、角刺さってる間に爆弾を設置するともれなく時間が間に合いません。
なので基本的に音爆弾→大タル設置でじわじわ削りました。

アイテムが全て尽きたのは開始十五分の事でした。此処からはフリーダムな戦いになります。というかフリーダムな戦いをするなら初めからフリーダムにすればよかったんじゃね?突進をガードして足に攻撃、突進をガードして攻撃。潜ったら全力で逃げる。右タックルは食らう。回転攻撃をそんなにしてこない気がしたので尻尾に覚悟してもいいかも知れない。エリア4に居座られるので苛々して特攻。後ろ脚と尻尾の裏側だけ攻撃が届くみたいです。武器はタバルジン。殴っては研いで殴っては研いで。

残り5分。モノブロスが毒になった、これで勝つる!
残り4分。深追いした、死んだ。
残り3分。エリア1に移動した、追いかけろ!
残り2分。潜るな潜るな!咆哮もするな!時間の無駄だ!
残り0:02、討伐!

エリア1で倒したのでランゴが邪魔で剥ぎ取り難しかった。
その後ギャラリーに何かが追加されたらしいので見に行ったらふつうにスタッフクレジットでした。つまりゲームとしては終わりなのか。酒場の雰囲気がいいなー。

火山に行けるようになったので早速行ってきた。クーラードリンクないので削られまくり。話題のエリア8で掘ったけれど何も出ない。しかし火山マップは掘るところ沢山あるからうはうはだ。
バサルモスを拝もうと千里眼を飲んだが、居る筈のマップには影がない。おやあ?でも唸り声と謎の攻撃があるので何処かにいる、何かがいる!岩に擬態しているバサルモスと戦います。ランゴのうざさったら特に。こいつもモノブロス同様固いので、たぶん腹か足なら攻撃が通るだろうとチクチク攻撃してたら腹が割れました。なるへそ、弱点は腹か。またチクチクしてたらもう一段階腹が割れました。毒攻撃あるから次はイーオスで来よう。そのまま倒した。弱るモーションとかは特にないみたいね。剥ぎ取りでマカライト、報酬でマカライト。

マカライトうはうは!てな訳でエリア8で採掘した後にバサルモスを倒す流れでこなしてたらさびた塊ゲット!ボウガン以外なら何でもいいからお願いします!と生産したら見事にボウガンでした……。物欲センサーは今日も快調です。しかしマカライトが大量に手に入るこのクエは非常に美味い。毒片手で虫狩ったら金銭的にも美味いような気がする。報酬も高いし。
バサルモスは回復だけで倒せるしキャンプも隣のマップなので第二のクックと化す気がします。兎に角ボウガン以外のさびた塊が欲しいです。