ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFT、実は盗賊の砦前

FFTとMHを交互にやると脳みそがいい感じに変色します。MHはどうしてストップというか通常のゲームにあるステイ機能がないのだろうか。トイレにも行けませんよ。

なんだかんだで砂ネズミ前に稼ぎを終え、砂ネズミを終えた後ゼクラスでうろうろして算術をマスターし、高レベル共は45になりました。砂ネズミの話ですが、サーペンタリウスさんを出撃させていたらナイトが渋滞起こしていたので毒ガエルをぶち込んでおきました。サーペンタリウスにチョコボ×2でしたね。いちおうイベントバトルはモンスのみで。

仲間のレベルが45になると敵ユニット(ランダムバトル)も高レベルになり、要するに敵ユニットに人間が出てきた場合非常に良いものを装備しているという訳です。まあ後半出てくる敵の装備は大したことないんですが、現在はチャプター1の序盤中の序盤な訳で、この時点で敵から光のローブやら閃光魔帽やら盗めるのは非常においしい話なのです。
人間ユニットが偶にしか出てこない上に出てくるのは黒魔道士(マンダリアで粘れば他のも出るかも)なので、光のローブと閃光魔帽とウィザードロッドを強奪して殺しておきました。アビリティは要りません。これ、あれですよ、店で買えるのはチャプター3とかですよ、うひふひ。

メインストーリではラムザ以外動かさないので装備は一つあれば充分なので楽です。
レベル45近辺の奴らはそのうち除名します。クリスタルには……うーん。なんだかんだで道草ばかり食っていたのでラムザのアビリティも揃ってしまってるんですよね。ラムザのレベルは9ですが、ものまね以外のジョブはすべて出てきてるし。

モンスに関しては黒チョコボが産まれた以外に特になし。マインドフレイアが欲しいんですがピスコ系が出るのは相当後でしょう。うりぼう増殖しすぎだ!おまえのせいでティアマット系列が産まれないよ!ティアマットは個人的にあまり使いたくないというか。サーペンタリウスさんは物理攻撃が貧弱なので未だ使っても心が痛まないのです。