読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH、終わりが見えそうで見えない

凄くさびた大剣をゲットした!
ので、残るさびたシリーズは片手だけになった。ひとつも強化してないのであれなんですが、次にさびた塊を入手したとしても片手である可能性は20%な訳で、それが凄くさびたものになるのは2%程度な訳で、なんていうか残る一つを入手するという確率がとても低い。低すぎる。

無印の場合さびたリセットは確率を考えずにひたすら生産してリセットすればいいらしいのですが、わたしはハンマーの時にリセットしても中々凄くさびたにならなかった時にクエに行くことにしてたんですよ。クエに行って三回やって、ならなかったらクエに行って。クエに行かなかったら一時間粘っても出なかったヤツがクエに行くと生産できるので大剣に適用したらこれみよがしに生産成功。何か意味があるのだろうか?

ジェイルハンマー改を地味に作っていたので試しにクックに挑んだらひどい死に方をした、どっひゃー!ランポスアタックに邪魔されすぎたし、後アイルーに盗まれ過ぎて萎えました。やっぱりボーン装備で行くべきだった。ハンマーは慣れたら楽しそうだけど、最近ガードの凄い技を知ったんですよ。
ガード、ずっと、出来る。(R1押しっぱなし)
お、おおお、おおお!なんだ、ハーツと同じと思ってタイミングでガードしてたのに、ラジアータと同じでガードが永続的に出来るんじゃないか。なんだよ!なんだよお!てな訳でガードがぬるくなりました。な、なんだよ……!
レウスの毒爪ガードとかシビアだとずっと思っていたのに、このガードの永続的な仕方を知ってから完全回避が可能に。なんだよ!

モノブロス倒した後に全力でマンドラゴラ生えてるところに向かって採集したら初めてマンドラゴラを採集→アイテム欄がいっぱい、整理しなきゃ!→クエストクリア。ぎゃふん!初マンドラゴラが……。クエストクリアは結構良いものをゲットした途端に来ますよね、いや時間見てればいいんでしょうけど。ぐすん。