読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、変則キマリ制限プレイ

FINAL FANTASY 10
キマリ以外のスフィア盤を制限するこのプレイ。よってキマリはボス戦に不参加というつもりで。APのみの取得もなし。壁に使う事もなし。

ルカのブリッツボールで優勝した後、ルカに居る間にシュウをスカウトする。狙うのはトーナメントのアタックリールなのですが、一回戦目ゴワーズで泣いた。負けたのでリセット。次ロンゾ、負け→リセット、次アルベド→リセット。
うぐう……!悔しいので財力を注ぎ込み(2000ギル)ジュマルとザリッツとウェッジをスカウト。この布陣で負ける訳ないのでアタックリールをゲットしました。決勝戦のグアド戦で7点取ったけど気にしない。ティーダが頭角を現すのはLv50かキーアビリティ解除後だと思うんだ。その頃にはアニキも居ると思うんだ。

ミヘンを歩いているとベルゲミーネさんに召喚バトルを申し込まれる。勝っても負けてもいいのですが勝った方がおいしそうなので勝つ。ヴァルファーレでブリザド撃ってOD。開幕ODだと威力不足になるみたいです。こだまの指輪ゲット。ヒクリは成長しすぎだと思います。二年間で何があった!
ワッカのブラインアタックがMP10しかないので二度しか打てない。つまり6ターンしか持たない。ワッカさん非力過ぎます。ボムはイフリートに蹴散らしてもらいました。
チョコボイーターに会う前にロップスカウト。リンはスカウト出来なかった。チョコボイーターはいつも倒してしまうので崖に落としたのは初めてでした。残り1500程度だったんだけどなあ。
旧道でオオアカ屋に投資しようとしましたがお金が足りません。序でにミヘンセッションへのカンパも足りなかったので指輪ゲットならず。ぐっすん。

ミヘンセッションのシンのコケラはいつも対応を間違えます。今回も間違えたけど気付いたのが一時間位経ってからだったので諦めました。フェニ尾がなくなる寸前で倒せましたが、グラビデと通常は交互に来るのね!
モアシのレクイエムは思った程派手じゃなかった。
あっ、殺したのはガッタです。ルッツ先輩には生き残ってもらいます。

ジョゼから幻光河。ハント目的で行くとオチューの出現率は低いくせにね。ストーリー上ではバンバン出ますね。ワッカのボールに石化攻撃がついてるのでそれを宛にしてます。この頃漸くキマリが盗むと使うを覚えました。キマリのスフィア盤を制限していないと言っても進みがかなり遅いのは、わたしが作業に飽きている証拠です。SH2の名残でポーションを使う時に身構えてしまうのよねえ。(SHは回復アイテムもリングが回る)(どんな時も気を抜けない)

リュックが加入してグアドサラムで改造覚えて力尽きた。これからは盗み役が二人になります。後使うの手榴弾が店売りのくせに強すぎですね。300ダメージとか、こっちの攻撃より軽く上ですからね。(しかし金はありません)