読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、変則キマリ制限プレイ2

リュックのHPは300しかないので、大抵一撃死。それを利用してODタイプを修行にしておくと一気に貯まるのですが、こちらのフェニ尾使用量も一気に増えるのでどうなんでしょうか。キマリのODタイプを憤怒にしておくと一緒に上がっていいですね。
というか全員ODは修行にしてキマリ逃げればいいんだろうか?一人でも逃げてれば全滅しないんだっけ?遭遇した敵は全部倒したいのでキマリだけ制限してないんだけど。

雷平原でサボテンダーの封印を解き、防具を手に入れる。欲しかったのはユウナのMP回復防具。ゲット出来たので控えの永久ケアルが可能になりました。スバラシイ。ワッカの防具で「歩くとHP回復」「歩くとMP回復」の両方がついたのを落とされ、MP10しかなくて今まで細々と暮らしていたワッカが急に潤った。ワッカの武器には石化攻撃もついているので、ブラインアタックを打つことにより、石化に失敗しても相手に暗闇を付属出来る。スバラシイ。
改造出来るようになったのに改造を一切していない。
暗闇毒沈黙あたりなら購入できるアイテムから改造出来るのでやっちゃってもいいんだけど、もったいないおばけが働いて改造せず。
ゴキブリリュックはサンダーで死ぬとうっせえー!(かわいいー!)

マカラーニャの蝶々探し一回目をクリアしてからスフィアマナージュ戦へ。特に気を付ける事も防具に気を配る必要もない。アーロンが攻撃をして、カウンターの魔法と逆の魔法をルーに撃ってもらう。リュックは回復したりユウナに変わったり。最後はオーバーキル目指したら、イフリートのODが9999に到達してました。すげえな。

討伐後、雷平原からジョゼ街道までぐいーんと戻る。バジリスクから石化手榴弾を奪って石化攻撃改をつけようかと思ったんですが中々思うように集まりません。ただの石化攻撃だとムラがあってだな。スフィア盤制限してると状態異常の素晴らしさが分かります。毒の牙はレアアイテムなので集めるのがしんどい。
このままルカに戻ってブリッツやろうかなと。目的はステータスリール。
制限してないキマリがワッカルートを進むことにしました。スリプルアタックを覚えたよ!(魔法のがいい気もするけどボス戦では出ない訳だし)(つまり雑魚専用)

余談。30インチ以上の液晶テレビに繋ぐとFF10美麗だ……。ハーツは画質が荒くなってぐりんぐりんして駄目だったのに、FFは液晶に耐えられるんですね。D端子とかすればいいのか。まあ、日頃は14インチのアナログなんで、それで慣れてるんでいいですよ、落ち着かないし。(小さい液晶なら欲しいと思いました)
わたしのプレステ本体も初期型なのでだいぶ古くなっています。中古店で一番古いプレステでもわたしのより綺麗だし小さいし、コントローラ買うなら本体も欲しいなあとか欲が出ました。そんな金はありませんが、FF10-2インターナショナル(950円)が欲しくて困ります。あれ本編100%だと見れないエンディングあるとかなんとか。