読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、変則キマリ制限プレイ5

訓練所から運命のガガゼトまで。

メガトンパンチ二連発で名高いアースイーターさんと戦えるようになったので勝負師の魂をパクって死にました。あれこれってカルテット99のアイテムだっけ?たぶん使いませんけど。
護法戦機戦ではヤツがマイティガードをするものだからキマリが参加したそうにこっちを見ていました。キマリはボス戦参加しちゃだめよ!適当に暗闇にしてチマチマ攻撃。スロウガが嫌だ。ティーダが一撃食らえば即OD放てるので何度か放っていたのですが、まだエースは覚えないみたいです。残りHP2000くらいでユウナんにヴァルファーレを召喚してもらったら37000いきました。ええっ!バハムートより1万もダメージ高いの?!

ビランエンケ戦で超バトルをしようかと思ったんですが、比例するって言っても使うコマンドがある分キマリのが断然有利なのか。防具のピンチにリジェネのおかげで死ぬ気配がありませんでした。あでもバーサクビランのタックルはプロテス切れてたら死ぬのかな。Lv3キースフィア盗みまくり。でもこれって後々わいろで手に入らないかなあ。わいろ使える奴居ないけど。
アビリティのとんずらとわいろは覚えさせてもいいんじゃないかなあとかちょっと揺れる。

ガガゼトのモンスを軒並み捕獲し、ワンツからリュックの防具(ピンチにヘイスト)とアーロンの防具(HP+10%、ゾンビ防御)、ルーの武器(魔法ブースター、色々)を購入。ルーのが高かったけど有効性はたぶんない。その後雑魚敵がアーロンとユウナのピンチヘイスト防具を落としました。つまりは、死んでも回復するなって事だ!
モアシ終異体戦。一度目、全滅。二度目、イフリートOD→ティーダにゾンビ→ヴァルファーレOD37000→モアシプロテスリフレク→サイレントマイン→モアシ行動不能→リュック盗む(エリクサー)→バハムートオーバーキル。
カルテットと召喚のどちらかを封印しようかと思った。楽すぎる。

その後のガガゼトの試練でもう泣きそうになった。ベヒーモスとダークプリンは石化も即死もソニックウィングも効かない。ベヒーは眠らしプリンは沈黙。プリンはアーマーブレイクないとホワイトウィングで永久に倒せないんですよね。今の段階でアーマーブレイクが使えるのはワッカのステータスリールとリュックの調合ですが、専らこいつらが溜まってない時に出るから泣ける。
水中怖い、すごい怖い。さきがけティーダが逃げるのに失敗すると震える。リュックもさきがけつけてるけど。リュックにさきがけつけてピンチにしてヘイストかかると、敵が行動する前に三回行動出来るんですね、初期レベルなのに。
ダークプリンとベヒーモスの所為で黒の魔石がなくなってきた。

聖地のガーディアン、全滅!(フォトンウィングか……)