読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、変則キマリ制限プレイ6

どうしてかな……、ヘンだよ……。
なんで聖地のガーディアンを二回も倒さなきゃいけないのかな……?

まさかキマリを出しているのに雑魚で全滅するなんて思わなくて、しかもガーディアン倒した後にセーブするの忘れてて、うわああワンツに会いに行ったからいけないんだああ、とプレステの前で崩れました。

聖地二戦の結果。
スターティングメンバはリュックワッカアーロン。
ワンツから購入したアーロンの防具(HP+10%、ゾンビ防御)に完全睡眠防御とオートST回復を改造。初期のHPではフォトンウィングに耐えられないので10%大切。どうせアーロン以外死ぬのですぐにターンがくるように睡眠も防御。
リュックは星のカーテンを聖地のガーディアンに投げてからスロウなり暗闇なり。聖地はカウンターでヘイストするので一番初めにそれを防ぐ。(一戦目は先に銀の砂時計投げちゃって失敗した)聖地は自分がリフレクでもヘイストをするので逆にこっちにヘイストかかって美味。さきがけがついてるとリュックはもれなく三回行動出来るので(事前に瀕死にしてあるのでピンチにヘイストもかかる)星のカーテン→銀の砂時計→スモークボムで宜しい。
ワッカはステータスリールで全ブレイク。後は防御。

初めのフォトンウィングでアーロン以外死亡。いやあ残りHP70とか脳汁出ちゃうよ!二戦目では運よくアーロンがヘイスト貰ってたのでリュックとワッカを蘇生。その後リュックは魔石を投げたりしましたが、毒の牙を投げて毒にしておくと効率が上がるみたいです。マジカルブレスは回避出来ないので食らいますがそれ以外の攻撃は暗闇とリフレクのおかげでノーダメです。白魔法二回の後ふたたびフォトンウィングが来ますが最初と同じようにアーロン防御で蘇生。
ていうかもっと早くにユウナん呼んでも良かったかも。ヴァルファーレのODが39000と前回より2000ダメージ上回りました。どこまでいくんだ。

しっかりセーブして、モアシと戦った場所で木曜の印をゲット。マカラーニャまで戻るのめんどくせ。谷底の洞窟のモンスを捕獲してドン・トンベリにキマリが90000ダメージを食らいました。これ上限は99999みたいですよ。あーそうそう、レミアム寺院のチョコボレースでペンデュラムを入手したので、リュックの防具にオートヘイスト(雷平原のご褒美)とレアアイテムのみをつけました。ほんとうにレアアイテムしか盗まなくなるんですね。ソーン相手とかだとちょっと嫌かも。