読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、変則キマリ制限プレイ8

ジオスゲイノとウィーザルシャと一つ目。

一つ目からのAP3倍をゲットしてキマリを強化するつもりで、勝負師の魂×2でのカルテット99→エース→アタックリールで沈めてたんですが中々キマリ武器を落とさない。そうこうしている内にキマリが普通に一つ目を殴り殺せるようになってしまいました。おつかれさまです。
キマリはスフィア盤をぐるりと適当に一周し、文句ないステになったので他へ行きます。

アニマを取る為に(というよりベルゲミーネのために)(後ルーのために)バージ=エボン寺院へ。んでジオスゲイノ戦。
事前に全員分の完全石化防御を用意していたのですが、石化パンチも即死パンチも食らったら一発KOなので意味ありませんでした。いや石化だと強制退場だから意味あるのかな。ワッカに回避カウンターつきの武器を装備してなければ完全に終わっていました。
ヤツはこちらの効果をコピーするので決してマイティGとかをしてはいけないやったけど。おかげでヘイストリジェネがジオスゲイノにかかって攻撃スピードが半端なかった。ワッカが吸い込まれるとワッカ以外は死にます。ワッカはHP1で残ります。ここでワッカが回避カウンターの武器を持っていないとその後の攻撃で間違いなく死にますが、回避カウンター付の武器を持っていると回避してくれるので生き残ります。ぶっちゃけこの戦闘は如何に回避カウンター武器を用意出来るかにかかっているような気がする。
炎の魔石が900×5と安定した数値なので投げて投げて投げまくる。決して補助魔法をかけてはいけない。ワッカとティーダはひたすらフェニ尾を投げ続けるのだ。

うーん。モアシのかあさまは矢張り究極召喚を良く分かっていないようだ。「生きてゆけるように」と言っているのでアニマは究極召喚ではないのか。まあユウナも使えるしなあ。ルカでばんばん使ってたしなあ。
最近シンがフルフルに見える

アニマは入手前にかあさま自身が「あなたに授けましょう、アニマを」とか言うのに名前変更出来るのね。これは固定で良かった気がするよ。
メーガス三姉妹を手に入れてベルゲミーネを異界送りし、ユウナの聖印ゲット。残るはワッカ。メーガス戦をバハムートで挑んだらぶち殺されましたよ。大人しくアニマODでやりました。アニマはペインがもう少し短い発動時間ならな。

ワッカの聖印リーグとデューレンのためのブリッツ。てかデューレン、ハイリスク覚えてないから発掘で空けないと無理だ。ハイリスクは覚えさせるのが非常にめんどいので(二位の景品とかだから)今のうちに覚えさせてしまおう。低レベルのアニキはほんとうにふつうのひと。高レベルのアニキもふつうのひと。Lv30のウェッジがなんかむちゃくちゃ強いんですけど。
ティーダとワッカとアニキは固定だから(アビリティ覚えさせ隊)、後をスピード高いやつで固めたいなあ。スピード高くてボール奪えてパスあって、とかだと今はネーダーとか、もうすぐタツ兄さんとか使えるかも。ウェッジも66とかで少し早い。