読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF8、がんばれウボァー

FINAL FANTASY
二週目始めました。暇なんです。
更には初期レベルで遊ぼうかと思ったらこいつらの初期ってLv7とか8なの。何つーか、せめて1にしてくださいよ。しかも初期HPが三桁で序盤の敵からは一桁しかダメージを食らわないので最早イージーモード。
なのでまあ、出来る限り初期レベルで進んでボーナスアビリティ覚えたら全力で上げようかなあとか思っています。それまでは初期レベル縛り。

サイファー、がんばってね(レベル上げ的な意味で)」
「そういうのは出来の悪い……、え?」

ドールの電波塔で7時間酷使されたサイファーはとっくに限界を超えた。雑魚散らしが便利なんですが敵Lv30超えると流石にサイファー一人だと辛いですね。37位で敵がラ系を装備していたのでドロー祭り。400個ずつ溜めてお役御免。セルフィに飛び降りろと促されるが飛び降りると減点されるので迂回してふと思う。敵に遭遇したらどうしよう。遭遇しました、HP1で
うああああHP1とかほんと勘弁、ジャンクションもしてねえから戦うしかコマンドない!その時わたしが逃げることを考えていたらどんなにマシだったのでしょうか。逃げることも忘れてひたすら敵をぼこり(ハウリザード)(HP1だからターン回れば死ぬ)撃破し、ちょびっと経験値が入ってしまった。まあ、いいよ……、全滅してサイファーの働きが無になることを考えたらそっちの方が何倍も良いよ。

そしておそらく低レベルクリアを目指している人全員が思う事。
サイファあんなにがんばったのにSeeD不合格。ふびんだ。
後ここでスコールゼルセルフィ以外で合格してるの誰かと思ったらニーダか。
ついでに学習パネルのイニシャル会話で笑った。おまえら2ちゃんかよ。IJだかJIって誰だろう。あああ三つ編み図書委員とのラブラブイベントが見たい。あと食堂のSeeDになるやつら。こいつらのイベントは回収していきましょう。
ププルンって何なんだろうな……。小ネタ多すぎるよ。

バラムに戻ったらカード稼ぎ。育児放棄クィーンが広めたトレードルールディフのおかげでカードがざくざく入ってくる。どのくらい稼いだのかというと、サンダガ100個(ブリッツ→ダイナモ石)とか、メルトン100個(ゲイラ→謎の液体)とか、スコールの武器がフレイムタン、ゼルがガントレット(準最強)になったり、魔道石がざっくざくなので精製し放題とか、取り敢えずカード変化しまくっています。レアカード以外はペナルティないし。レアカードは今回もDisk4になる前には変化させないルールでいこうかと。

訓練所の娘(保健室の娘)はエルオーネだったんだよなあ。初プレイの時はリノアが頭打ってんのかと思ったんですが二週目で解決。
なるほど、「キスティ!」はそういうことか。

ディアボロスは雑魚だった。というか低レベルなら何でも雑魚だ。魔法のダブルを初めて使ってみました。FF8では魔法は実践的ではないなとつくづく思う。だってイフリート戦で初めてシヴァ呼んだんですよ、一週目は全G.F0回だったので。そしたら打撃の方が遥かに強くてしかも制限時間ギリギリになって焦った。
個人的に実践的な魔法はライブラなんだけど(カードのお供)(あとグラビデ)ライブラは精製出来ないのが辛い……。たぶん精製できない。

カード荒稼ぎで更に5時間経った。漸くティンバーに行こうかと思ったら金がなかった。金の針(ブレイク)買っちゃったからなあ。というわけで振り込まれるまでうろうろしようかと思います。稼ぐぞ!