読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF8、レベルアップアップアップ

ああ、ミサイル基地ね……。酔っぱらってたので覚えてません。いいこちゃんで行くと地味にSeeDレベルが+2されるのか。現在13。
バラム内紛は元気よく学園長派です。戦闘避けるならマスター派がいいんでしょうけど三つ編みイベントが起こるので学園長で行きました。保健室には近付かない!
ガーデンが動いたらCC団と戦ってレアカード入手。F.Hに謝りに行ったりここらへんがもう地獄。適度に訓練施設に行ってるのに下がるSeeDレベル。もうさ、イベント中は固定でいいじゃん……。セルフィの乗ってきた機械からアダマンタインが盗めるらしいので訓練所でぶんどるを取得してぶんどる。ぶんどる(失敗)→ケアルラ→ぶんどる→ケアルラ略。敵を回復してやるのなんてやさしすぎるぜスコールよ。
釣りじいさんのイベントが長ェ。んで学食の息子がいねえええええ!SeeDレベル下がるうううう!ので探すのを諦めました。歩数で下げるのやめようよ。

さてガーデンが動かせるようになったらいのいちばんにシュミ族の村に行きティンマニを回収。ついでに石集め。シュミ族の話はしっかり聞くとムカツキ。有料アルテマで30個ゲット。その後セントラ遺跡の入り口でトンベリ狩り。毎回「我が名はオーディン」を聞きながらデストロイ。みんなのうらみが700ダメなのでスコールは死にます。瀕死のままトンベリキングが出てきたのでメルトンからの連続剣で即死。サボテンダーアイランド(対岸)でショップ呼び出しを覚えたらイヤッホーウ!

敵のレベルを自由にあげられるようになったのでいざルブルムドラゴン→うわあああ!
Lv40のルブルムさんは鬼畜とかそういう次元を超えていました……。ブレスが2000ダメなのでプロテスで軽減してもフレアやメテオは「ドロー失敗!」の文字が……。魔力足りないのか。時間かけると全滅するだけなので対策を練る。
ブリッツから高出力を盗もうとしたけど無理だった。うーん。

魔力を上げるとしたらペインだろうな。オチューがペイン持ってたと思うのでティンバー周辺へ。トライフェイスのカード変化でも良かったかも。でもトライフェイスってあんまし使用頻度高くないので一人分位にしかならない。レベルを上げたオチューはオチューダンスと地震が主な攻撃手段なので属性防御クエイクで吸収。オチューダンス対策として先生に臭い息を吐いてもらう。(違くね?)んで全員分のペイン入手。魔法+40%で90ら辺。

体力も強化。メルトン入手のためにトラビア周辺のゲイラを狙う。ゲイラからメルトンをドロー出来るだけではなく、ゲイラから謎の液体を盗めるし(高レベルなら複数)、ゲイラのカードからメルトンも精製出来る。お得。メズマライズは既にフルリジェネなので早々にカードへ。命の腕輪がレイズになるけどあんまりいらない。
体力+40%、+20%で120です。まあこの程度だろう。プロテスと組み合わせればルブルムさん行けるだろうか。

そうそう、衝撃の発見。
敵をブレイクで倒すと経験値は入らないしアイテムもないしAPも貰えないけど、ST攻撃にブレイクジャンクションで敵を倒すと経験値が入る。(がびょん)アイテムもAPも貰えないのに、ダメージを与えた分だけ入ってしまう。盲点。オチューを探す時にフンゴオンゴをSTブレイクで倒したら経験値入ってうわああとなった理由が分かりました。リセットしたけど。つまりSTブレイクで倒した場合は回復させなきゃいけないのか、めんどっちい。

チョコボの森の孤独の森で詰んだのでおしまい。三回給料もらったよ……?