読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF8、Lv7vsLv64

FINAL FANTASY
孤独の森の攻略法は「思ったより右」「思ったより下」なんでしょうね。
それにしても×押しながら歩いているとチョコボのテーマがばかでかい音になってびびるんですけど、心臓に悪いですよ。

ルブルムさん対策として体力メルトンと魔力ペインを集めました。しかし魔力+40%で90を維持できるスコールとゼルは良いのだがキスティス先生は60なのでドローはしない事にしました。
ルブルムさんが出たら先生が△押しまくってマイティガードを発動。出来ればリジェネ付が良い。あたぶんバトルスピード下げておくのも必要。レベルを上げて(40以上)ドローする。先生のコマンドにアイテムをつけておいてメガポーション投げておけばブレス食らっても平気。まあマイティガード切れた瞬間のブレスで全滅というお約束も一度やりましたけどね……。HP5000以上ならプロテス切れてても死なないんだけど、マイティガード切れそうになったらレベルダウンしとけば安全だと思います。
メテオを4人分(主力+リノア)確保したのでルブルムおしまい。

ルブルムの初期レベルは6の場合と8の場合があり、6だとLv48でドローが出来るのですが初期が8だとLv64と戦うはめになるんですよね、鬼だよ。ライブラで「味方がリフレクをかけていると自分にリフレクする賢いドラゴン」とあったので味方にリフレクかけてみたのですがルブルムは自爆していました。頭悪いな。リフレクからのデスペルでハメれるかと期待したんだけどね。

ガルバディアに行く途中の森でグレンデルから竜の牙を貰う。低確率出現だけど出現場所が限られてるみたいなので見極めれば連続遭遇可。その後アダマンタイマイをレベルアップでアダマンタインを落としていただく。こいつらはLv30以上なら確実に落としてくれるのでありがたい。てな訳でライオンハートとゆめかまぼろしか、エアガイツを作りました。
ルノーイル×10集めるのがしんどい……。リノアとキスティス先生用で後50枚近く集めなきゃいけないんだけど、うーん。別になあ。早く作っても得しないんだよなこの二人は。

カードクィーンのトレードルールの広め方が分からぬ。とりあえずクイーンの居るエリアは永続的にトレードルールが変わらないけど、居ないエリアではすべてワンに収束するらしい。道理でフル→ワンになったきり戻らない筈だよ。ワンになったら又フルを広めればいいんだけど中々広まりにくい。なのでカードクィーンに一旦バラムに来ていただいたのですが、来ていただく上で献上したイフリートのカードを返してくれないんだよクィーンさん。