読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF8、消えたぼやき三人組

ぼやきイベントを全て見ていたのにぼやき三人組が食堂から消えてしまったよ……、トホホ……。どうやら序盤のスコールの台詞を聞き逃していると後のぼやきイベントを全て見ていても消えるらしい。トホホ。食堂以外を探し回ったけど何処にも居なかったよ、トホホ。
そいや食堂のおばちゃんの息子はやっぱり何処にも居なかった。駅前にも居なかったし暫くすると駅が修復しちゃうし、切り替えても何処にも居ない。ボス後の期間限定なんだろうか。トホホ。おばちゃんの話聞いてたのにな、トホホ。
そうやって歩き回っていると下がるSeeDレベルはやっぱり街固定にするべきだったと思うんだ。街を散策する暇さえないってどれだけシビアなのかと。

Gガーデンのケロべロスの間にはトライフェイスがかなり出るのでペインとフレアを根こそぎ奪いました。ルブルムと違ってST攻撃スリプルが効くし、ストップもかなりの確率で効くのでドローし放題。呪いの爪がぶんどれるので乱獲していたらSeeDレベルが下がった。ちょ、戦闘してるんすけど!?ガーデンには魔物がいるんだろう。サイファーとイデアをさっくり倒した。ぶんどるの後に回復しないとぶんどる前に死ぬってかなりおかしな結果だ。

Disk3突入。イデアのセイムプラスの前に完敗した。ランダムハンドだからなあ、というのは言い訳でコンボをがっつり決めてくるからな。こっちのカード5枚ともレアカードが算出されたので勝てましたけど。白いSeeDの船へ行きエスタ行きが決定。
そういえばラグナ編でのルブルムさんは、ウォードが居ない為にブレスを放たない。なのでメテオドローし放題だった。フレアはトライフェイスから全員分奪っているのでメテオだけで良いです。しかしキロスは格好良い。属性防御にファイガ付けときゃ回復すらいらなかった。エネルギー落としてくれないかなあと期待したけど闘気のかけらを落としました。それ要らないよ。
後ブリッツから高出力ぶんどった。

問題があって、Disk3最後のサイファーの戦闘のことなんですが、あの時に奴からオーラがドロー出来るのですが、サイファーのレベルは操作出来ないので必然的にオーラは諦めなければいけない。まあ精製を駆使すればオーラはどうにでもなるんだけど(後使わないし)、問題はオーディンだよ。ギルガメッシュを手に入れるためにはDisk3終了時までにオーディンを手に入れないといけない。つまり手に入れた時点でランダム斬鉄剣が発生する訳で……。うーん、どうしようかなあ。ギルガメッシュは欲しいからサイファーギリギリ位でいいか。