読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH2、釣りがしたい

討伐クエストばっかりやっていたので釣りとか運搬とかどうでもいいクエストをやらなくていいというメリットがあるのを痛感しながらも、やっぱりハンター生活というのは狩るだけが全てではないと悟り釣りをすることにしました。嘘です。こんがり魚とか調合に必要なものが魚だったというだけでごんす。
調合リストは「埋めてみやがれ!」的な挑戦を吹っかけられている気がするんですよね、特にマカ漬けの項目。後半全部マカ漬けやないの。

ネコ店でバッタとミミズを買い、行商ばあちゃんからホタルを買占め、更には虫あみを持てるだけ持って密林へ。ベースキャンプエリアチェンジで粘ってカジキマグロゲット。エリア9でドスはじけイワシを狙ったけどさっぱりだよ。帰り道(夜)にベースキャンプで再びカジキマグロとエンカウント。ホタルが残っていたので釣りました。カジキマグロ2匹ってすごい事なんですが(1%とか2%とか)、ドスはじけイワシが欲しいんだよ……。
ビストロキャップに必要なんですよねえ。

ああそうそう、フルフルの電気袋のおかげで鉄刀が斬破刀になりました。したらその上の武器があるの!びっくりー。びっくりと言えばポイズンタバルジンの強化工程が大分楽になってる。無印の頃はカリンガとかタバール経由してたのにボーンからの直行じゃん。ゲリョス狩らなきゃいけないんでタバルジン作れないんですが、これはかなりゆとりな調整すな。無印を引っ張り出して思ったら、2はかなり文字が見易くなってました。地味変更。
斬破刀の攻撃力が下がってる……。敵の耐久力は上がってるのに武器の攻撃力は下がるのか。無印は何故かランゴ一式装備してたんですが40台の防御力でそれでも固い方なんですが、2では20台の防御力なんて紙で、今作れる簡単な防具でも一部分で19とかの防御力があるので、なんつーか、微インフレ?

試し切りでクック。うーん。ランポスが一撃なのは嬉しいかな。ブルファンゴは二発。昔はお豚様アタックとか結構笑える話だったんだけど今作ではお豚様アタックが基本的にブルファンゴクラスなのでサンドバックボーリングにされるという。モスのアタックは軒並み敵の攻撃に巻き込まれてお陀仏されるので怖いのはブルファンゴからコンガの耐久力ばっちしクラス。コンガはまだしもブルファンゴは調整しながら突っ込んでくるから避けられませんよ。おまえは飛竜か。