読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH2、竜骨大!大!

遥か昔にカラ骨(大)を求めていた時期があったような気もするのですが、今回必要なのは竜骨(大)です。無印では然程使う意味のなかった竜骨が、キーアイテムになっているので調達せねばならないのですが、今のところ竜骨をゲット出来そうな敵がフルフル、レイアと強靭な上に、ドスガレはトトスの方が優先されるらしく中々クエストとして出てくれない。

そんなわけで前回からかなり苦戦を強いられている……いえ、まあ勘違いでストレスマッハになったわたしは討伐クエストをがんがんこなしました。
ゲリョスやフルフルを倒し、無敵時間にゲキレツ毒テングを採取。
ポイズンタバルジンでドスランポスに完全勝利。
何か良く分からない亜種っていう色違いのゲリョスも難なく撃破。
極めつけがレイアに完勝!

と偉そうに書きますが実際には簡単なクエストしかやってないので達成感もクソもありません。レイアに至っては夫からイケナイ事を学んだらしく、陸の女王の異名をとるとか言いながら超飛ぶ。それは学んじゃいけないよレイアさん。レウスと対象になってないよ、でっかいレウスだよ。巣で待っていたらレイアさんは二つのエリアで寝るっぽいです。開始十分程度で尻尾が切れたので悲しい精度のサマーソルトを空振りしていました。弱え。弱いけど飛び回って結局時間掛かるので竜骨集めるのもしんどいです。つかレイアの竜骨とか殆どハズレ扱いだしなあ。

レイアは太刀で行ったのですが、ゲリョスは大剣で。真面目に溜め切り当ててるとゲリョスは死んだふりをする前に死ぬんだね。個人的に溜め切りが当たる相手というのは行動を読み切った恋人みたいなものなので、だからドスガレには当たらないのね!(ほんとうにきらいだ!)んでドスガレ倒したのに竜骨出ないしね、走り損だよ!2のドスガレのルートは見極められません。なので追っかけて追っかけて追っかけて……。

防具の強化を自分なりに解釈してみると、「レベルアップ」を繰り返してLv3になると、Lv4へのレベルアップとは別にSとUが表示される。んでどのレベルからSとUにしても、そのシリーズでのLv1になる。うん意味わかんねえ。取り敢えずレザーライトを強化してSとUに必要な素材を見てみたが、七色たんぽぽとか何処でも見たことない素材が表示されたので無理だなこりゃ。
どうにかしてはらへりは発動できないかと思案していたら、店売りのシルバーメタルブーツに「胴倍加」とかいう謎のスキルがついてて、装備したら胴スキルが倍になってはらへり半減が発動するらしいので購入した、が、18kという大金が一気に失われたので金銭面では非常につらくなりました。が!肉が半分で済むのは非常に嬉しいので満足!これで携帯食料のみでクエストこなせますよ。

現在竜骨(大)は3個溜まった。親方の依頼では4個必要で、タバルジン→デッドリィへの強化にも3個必要。うぐぐぐぐ。フルフルが沼地に来るのは寒冷期だけなのでそれを待つのもあれだし、温暖期には砂漠へ行けないので結局寒冷期が忙しくて繁殖期が暇。