読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH2、火山解禁とクェェッ!!?

ネコへ納品した直後雪山でクシャルが出現し、「今度は本気よ」と再三の忠告をされる。HAHAHA、そんなこと言っちゃってさあ、ほんとは大した事ないんでしょ?レイアとかフルフルとか怖がらせるだけ怖がらせておいて、本体はかなり呆気なかったじゃん?クシャルだって撃退すごい簡単だったんだから討伐とか簡単すぎでしょ?

太刀三死。タバルジン三死。太刀三死。
……あれ?

わっかんね……?まとってる風は毒と瀕死(頭破壊)とブレス時には消えるっぽいが、とりあえず雪だるまにしてくる攻撃が凶悪すぎる。あとパンチね。雪だるまからのパンチが死ぬ。砂漠のクシャルとは違いますね、はい強いですね。てな訳で閃光玉を持っていくが、後半のラッシュに耐えられません。
ならもっと持ってってやるよおお!てな訳で素材を20個ずつ持っていった。
欲が出るというか、風を纏ってないなら閃光投げなくても殴れるからと貧乏性が災いして何度か死ぬ。一撃が兎に角痛い上にフィールドが狭いのでカメラクラッシュ発動し過ぎて泣けました。

エリア8でクシャルが寝ている時にふと思う。これって何か大ダメージ与えられないだろうか。しかしクシャルがいると雪山では爆弾が使えない。支給品なんだけどね。クシャルが居ないエリアは雪山だろうと爆弾が置ける。そのときわたしはひらめいた!クシャルがエリア移動したら爆弾が置けるのでその隙に8に爆弾を設置。クシャルが眠るのを待って起爆するのだ。そうすれば爆弾が使えないエリアでも設置さえしちゃえばこっちのもんさ!……強制的に消えないか心配だったのですが戻ってみると消えてなかった。小タルでは起爆出来ないのでペイントボールで大タル×2を眠ったクシャルに当てて大成功!ひさしぶりに勘が働いたよ!

クシャルを倒したので火山が解禁したので作ってみたかった装備を作ってみました。レザーライトを強化すると高速剥ぎ取り&採集という素晴らしいスキルが発動するのです。まあこれだけはネットで調べたんですが。防御は紙装甲になるのですが今迄と大して変わらないので普通に討伐行ける。
この状態で掘ると掘るクポ掘るクポ掘るクポ!(クェェッ!?)と言った感じで掘れるのです。もうなんか色々と凄い。

さびた小さな塊と棒状の塊を手に入れました。マカライトも大地の結晶もやんべえ位貯まりました。サブクエだけこなしても金ががっぽり入るので最早ボーナスステージ状態。しかも季節限定じゃないし、もうなんか凄い。まあ途中ででっかいヤドカリに襲われて涙出ましたけどね。またあいつと戦うのかよ!