読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH2、さびる

凄くさびた小剣を強化して封龍剣【絶一門】を作りました。この派生にオデッセイとかいう謎武器があったのでいつか作ってみたい。というか最終段階までの強化に大地の結晶×60しか必要ないっていうのが驚きだ。無印だと一品につき120個だったのに半分になってる。しかも火山ツアーをすれば一度に10個以上手に入るので強化がものすごい楽。

最終段階にするのに37k近く必要だったので金策に走ったのですが、無印と違って時間をかけてクエスト消化していればアイテムを売らなくても金が貯まるシステムなのでクックやらゲリョスやら討伐していたらあっという間に貯まりました。
んで試し切りにレイア行ったら大苦戦。問題は片手にわたしが慣れていない事でした。ジャンプ斬りが不発に終わる事が多く、空振りのままスーパーアーマー発動してそのまま死ぬという。回復薬を持っていかなかったのも誤算ですが、沼地のレイアは意外と飛ばないということが分かりました。残り10分で倒せましたけどギリギリ。(尻尾は切った)ていうかブルファンゴひっでえー。こいつは大分出世しましたよ。

思ったよりも強くないのだろうか……、と泣きたい気持ちを抑えながら、太刀だと弾かれまくって腹割るのが精一杯だったバサルモスさんへ行ってきた。攻撃力は190近くあるので雑魚も一応倒せる。斬った時の暗黒のモーションがかちょいい、けど、レイアの一件がありますからね……。とバサルを叩いていたら、微弱ながら効いているらしい。というかバサルは二回り近くでかくなってますね。潜ってエリア移動する、移動するんかい!呆気ない場所でターゲット達成。なんか余りに呆気なかったので二戦目。腹割れずに倒せた。……弱点は腹の筈なんだけどなあ。

火山ツアーによりさびた塊とさびた棒状の塊×2とさびた大きな塊をゲットした。こんだけ出てしまうとありがたみも糞もなくなりますよ。
封龍剣はバサル以降専用なんだろうか。というか戻ってきてバサルクエスト見たら★×1のクエストでした。あれ、あの子雑魚なの?