読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH2、さびすぎる

凄く錆びた大剣とランスとボウガン(二種)を生産完了。
最終段階の血はないので手前まで全部強化しておきました。全部揃った!

但し防具はほぼ初期装備。

塊が大量に余っていたので大量生産をやりながらメモを取っていてふと気付いたのですが、今回の錆びたシリーズの生産は何かしらの規則があるっぽい。リセットからの生産状況が何度やっても同じなんだもの。んでサイトで調べたら完全に規則性でした。リセット繰り返していた片手とハンマーの存在が泣けます。

沼地のレイアと密林のレイア亜種行ってきた。太刀で。
この間の痛い目をもう見たくないので4と8のブルファンゴを徹底的に掃除しておく。2に水飲み行くけどそっちは別にいいや。尻尾は五分で切れてエリア4と8を往復するレイアを嬉々として追い駆けます。うふふ、そっちに行っても雑魚はいないのよー!水飲めばナミダ落とすらしいんですがどの程度飲めば落とすのか分からない上にレイアに気付かれたので討伐。

密林のレイア亜種。亜種は基本的に色が、ちょっと、グロイ。
レイアより大分固くなっていて殆どの部分で弾かれてしまう。頭を抜刀で斬ろうとすると高確率で翼に当たって弾かれてしまうので、途中から抜刀状態で突き→切り上げ→切り下がりというピンポイント攻撃に変えました。これに気付くまでに大分時間を食ってしまい、ラスト10分で大慌て。5分切り2分切り、もう駄目だ後1分しかない!というところで討伐完了。これはかなり手に汗握りました。

前回作った封龍剣でグラビ行ったら、まあ攻撃力の面では申し分なかったのですが防御力が紙装甲だったので二発で死にました。
レザーライトの高速採集に慣れてると他の防具がつけられなくなるんですけどねえ。
あと、ショウグンのツメだけを破壊してサブクリアしたら鎌蟹の爪ゲットなりー!村人の話では両方の爪を破壊しなくちゃいけないみたいな事を言われていたので爆発岩に誘導したんですが、三つ目位で両方とも壊れてくれました。
さて港と工房はどうなることやら。