読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH2、素敵な調合生活

MONSTER HUNTER
別に村に大した変化はなかった。
後錆びた片手とハンマーの派生にある通常とは違った属性の錆びた武器が気になって(新登場?)、なんとなくそのままブレスコアとか通常の武器を作るのもあれだからそっちにも手を出したいうぬぬぬと思っていたら、「両方作っちゃえばいいじゃん★」と脳みその悪魔が囁いた。

小さな塊と大きな塊を生産しておきました。
但し防具は紙です。(そして金も吹っ飛びました)(でも高速採集便利……!)

スキルが複雑すぎて他の防具を一々作る気になれないというのもあるんですが、全体的にモチベーションが下がっています。後オワタ式の方がわたしの緊張感が増すというか。偶に防具をボーンに戻したら採集があまりにも遅くて、尻尾の剥ぎ取り中にレイアの突進食らったりしますけど。つかボーンよりもレザーライトのが防御上ですしね。(51とか)(それでも紙)

依頼を受けてダイミョウとババコンガの討伐に行ったんですが両方ともサブクリアで帰るつもりが、気付いたら奴らの前に居た。ババコンガは肉を現地調達したのにヤツはひとつも食わなかった。なので斬る斬る斬る。ドドブランゴに比べたら隙ありすぎなので切りまくる。頭部破壊出来るらしいんですがどうしても背後から斬る方が安全なのよねえ。沼地のエリア7が巣だということに気付かずかなり放置してしまった。
ダイミョウは呆気なかった。敵はアプさんである。
前は後ろへの突進を避けられずに緊急回避→終わったころにズシャアアアとかだったんですが、でんぐり返り二回で回避出来るんですね。こいつも隙だらけ。

んでモチベーションが下がりに下がって埋まってしまったので、アイテムボックスの前で調合書を持ってひたすら調合してた。カラの実とカラ骨を持って適当に調合。調合書5まで持ってると全調合が100%になるらしく、失敗する事はないみたいです。いにしえの秘薬とかかなり危ないヤツでも成功するしなあ。んでどうやっても埋まらないところがあるので首を捻って調べてみたら、これ以上は「錬金」というスキルが必要らしいです。なに、それ……?
たぶん錬金以外は埋めた。ていうか角笛売ってた……。(今知った)

ショウグン倒すつもりで猫のスペシャルディナー食べて酒場に行ったらショウグン居なくて代わりにディアが居たので受けたら、ズタズタのボロボロにガレオスにされて、トドメはゲネポスに刺されて、泣きながら電源切りました。ガレオスとかさあ……、ボスが同エリアにいる時はしゃぎすぎじゃね?おまえら普段とちがうじゃん!なんでそんなに当たるとな!?
武器は封龍剣で良いっぽいけどね……。ほんとリンチに遭ったから暫くいいよ。あと片手なら尻尾切れないかも知れない。倒れた時に尻尾攻撃したけど切れる気しなかったし。慣れてないだけかもなあ。ガレオス嫌だなあ……。