読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MH2、小さな森丘

二百時間ぶりくらいに森丘に行くことが出来たのですが、全体的に二回り近く小さくなっていました。特に9とか10のレウス滞在危険地域がかなりミニマムになっていたので、こりゃ此処で戦うのはほんとうに死にそうだな。肝心のレウスはお空が余計好きになっていました。

一番厄介なのは巣のチャチャブーで、こいつの一撃がレウス以上(レウスも強化はされてた)なのであっさり死ぬ。瀕死レウスとの乱戦中にチャチャブー乱入で一気に立場逆転。しぬしぬしぬ。なのでチャチャブーが擬態解いたらエリアチェンジで抹殺してたんですがその所為でラスト50秒切ってましたよ。あせったー。
空中に飛んだら真下に潜れば全回避じゃないか。

んで。キリン。ノーマルクエストの。
出た出た。幻のなんたらとか言ってましたがクエストに出たので出発。
……訓練所のキリンにも言えることなんですが、わたしはこいつの攻撃パターンは分かるものの、わたし自身の攻撃が全てワンテンポずれるらしく、なんだか巧くダメージが与えられないんですよね。偶にテンポがあってキリンが吹っ飛んだりするんですが、他は極めてワンテンポずれるという。ハンマーの話です。
塔のキリンもイカリクラッシャーで行ったんですがやっぱりワンテンポずれるんですよ。うーん、分かってるから余計に気分が悪い。二死で疲れて大雷光虫にわざと殺されに行きました。ドラグライト発掘出来たしいいかなあと。後三死で帰ると精算アイテムは精算されるのでお得かなあと。それにしてもキリンで死んだ後に撤退ポイントで待ち構えてるクソネコはマジむかつきますね。おま、おまえ、ら!がつがつ盗まれましたよ。ハンマー慣れてないから取り返せなかったアイテム多々。

ちょっと訓練所で練習します。いや訓練所のキリンもハンマーで成功したことないんですよね。うがうが。キリンの攻撃パターンは分かっているので後はハンマーのモーションを体で覚える事なんですよ。それが一番めんどくせえ。

ていうか温暖期のレウスって戦いにくいのか。わたし冒頭で戦ってたの温暖レウスです。
寒冷期には森丘クエストないような気がするんだけど。後亜種レウス居るらしくて愕然とした。倒さなきゃならんのが増えてる。ダイミョウの殻破壊も宿題なのでやらねばなあ、いやべつに素材は欲しくないんだけど。ショウグンのが楽だし。