読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

ゲームごろごろ

FFT
レーゼ五回目。今度は踊り子じゃなくてアイテム士で下げてみた。
AT30、MT39→AT44、MT45
ATの上がり方がすげえ……。相性最悪な相手にも989というトンデモダメージを与えられます。最悪な場合は1/4にダメージが減らされるのでほんとうのダメージは……と考えると恐ろしいですね。ケアルでの回復量が300超えているのでアグのケアルが50程度だった時に唖然としました。うんアグのが正しいんだよ。
話術が90%以上の確率で成功するので面白過ぎますね。永遠にCT0。

DQ7
過去ダーマでカジノに没頭し、景品であるドルフィンシールドと魔法の法衣×2をゲット。ラッキーパネルの景品でウォーハンマーバイキングメット、まどうしの杖(メラ)、鉄諸々をゲット。コイン8000枚を残して、主人公にウォーハンマーガボに鉄オノ、マリベルにアサシンダガーを持たせ、近くの武器屋でねむりの杖を購入。一番使ったのは文句なしにねむりの杖。(ラリホー
マリベルに奇跡の石とねむりの杖、まどうしの杖を持たせたら後は殴るだけ。
ダーマ終了。

さて全員プラキンにしようとしているデータですが、やっぱり後の事を考えるとアイラよりもメルビンの方が良い気がしてきました。メルビン唯一の弱点である素早さの件ですが、ほしうるうでわを装備させれば素早さも然程気にならないでしょうし、素早さに難があるのがメルビンだけだというのも別にデメリットではない気さえします。

あとねえ、アイラが常識人過ぎてつまらないのよね。
だって基本的にダーマでのマリベルさんは、
「今がチャンスよ!後ろからぶんなぐってやんなさい!」
あたしがいいっていうまで殴るのやめちゃだめよ!
という、わがままとかそういう次元じゃない発言をなさるのに対し、アイラは至極平凡な台詞しか喋んないんですよ。そんならメルビンの名前をアイラにして連れまわす方がいいです。(そこまでアイラが好きでもないんだけど)

んでまあ最終的なステータスを見るとアイラはメルビンに素早さしか勝てないのよね。装備品も然程変わらないし、素早さはガボマリベルに頼めばどうとでもなるわけよ。
てな訳で部屋にアイラを置き去りにします。サンダーラットのまま。