読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

DMC、DMD編1

DMDはじめました。

周回状況はノーマル→ハード→ノーマル×2で御座います。
アイテムをしっかり取ってるのはハード後のノーマル×2なので、なんだろうね、詰まったらもう一度ノーマルをやろう位の意気込みでした。

M3のファントムにイエローオーブ20個近く使っていきなり躓く。いや初めてDMDやった時も(触りで)ここで躓いたんだよ。一番の敵はカメラである。ファントムはモーションを見ていれば避けられる攻撃ばかりなのにカメラの所為で画面外でモーションをされるんですよ、そりゃ死ぬね。て訳でナイトメア溜め撃ちで柱の周りをくるくる逃げ回りながら倒した。35分とか掛かった……。
次の通路のファントムは楽でした。(カメラ固定だからな!)

M4、兄貴。段差メテオハメ。
M5、猫×2。時間制限の後DTを引かれるんだろうと思っていたんですが、時間制限なくてもDT引く事があるんですね。後々のハサミ達も容赦なくDT引いてきました。怖いよ。猫はかなり殺されまくりました。ノーマルで良く発生するクリティカルがDMDではあまり発生しない?まあ猫複数はどのモードでもきついんですよ。槍に乗るのを待ってたりするんですが時間掛かるとDT発動しやがるのでもうジャンプしてエアアボしてコア出たらスティンガーしようとしたら別の猫にアガガガガ!

そうそうちょっと謎。M5の時間制限に失敗すると「M5(Retry)」ってのが始まって「憂鬱なる魂をチャージして再び挑め」的なものがあったんですがあれ意味分からなかった。そこらへん調べてもそれっぽいのないし再び挑めって何にさ?
と城探索の時にそれらしい(魂をセットするっぽい)台座があったけどまさかここまでもう一度来いって事なんだろうか?中庭から書庫へ降りる通路の突当りなんですが。

地下水路は問題なく。ハサミボス(デスシザーズかデスサイズか)のドリル攻撃は最早慣れっこなので(ここもカメラ固定)(カメラ無けりゃ得意なのね……)上手く回避してSゲット。ロックオン状態での緊急回避ってシビアだと思うのはわたしがヘボいからなんだろうな。ロックオンしてるとダンテ自体がぐるぐる回転してしまうので側面が分からないんだよ。うっかり後ろジャンプとかすると食らうし。

M8、の前にちょっくらアイテム回収も兼ねて城を一周したら中庭にファントムが居ました。ボスゲージも表示されてるし軽く死にそうになりました。ボスが徘徊してるってちょっと新鮮だわ。屋上のファントムはガラスに落としました。ヤツがジャンプする条件は結構分かり易かったけど尻尾に巻き込まれるのが多かったので、どうやら横に居た方がいいみたいですね。
イフリートを手に入れるところをバッサリカットしてグリフォン登場の隙を与えないのでした。

M10、猫二体とか聞いてないっすよ。時間制限がないって言っても狭い空間での猫はほんとうに死ねるDT引くなあああ!ジャンプ回転タックル避けるのが下手過ぎる。緊急回避が苦手なので当たってもう泣ける。赤ゲージで突破したら次チビ蜘蛛だしな。
M11、段差メテオハメ、をしようとしたらメテオを撃ちたいのにマグマドライブ撃っちゃうので(背面にスティックを毎回忘れてました)(ていうかメテオ誤爆はかなり多い)その間に兄貴のメテオが当たって攻勢逆転。中央の段差は兄貴のメテオ以外届かないんですがこっちのメテオだけは届きます。まあしかしタイミングを誤ったりうっかり段差から落ちると格好の餌食なのでもうね。開幕インフェルノで減らしたら時の腕輪でフルボッコしてました。23分掛かったのにSくれる兄貴。

M12、指が死んだ。きっつうー。一度の連射で半分近く減らせるので三回位やれば倒せるんじゃないかな……。ホーリーウォーター×1使用して短縮。グリフォンがお帰りになる電撃で体力持ってかれて危うく死にそうになりました。静かに帰れよな!

M15、風邪悪化。もうねえ、うん、あのー。開幕メテオ×2でグレネードが何発か当たれば降りてくるんですけどねえ、この「当たれば」っていうのがすんごく運頼みなんですよねえ。二戦目もそうだったんですがグリフォンは運要素が強いんですよ。タイミングが一度合えば全攻撃避けれたり一度外すと全部食らったり。グリフォンの羽が壊れるまでの全域ビームですが、薄く前兆があるんで避けるんですが緊急回避発動しないと食らうんですよね、例のロックオン回避が苦手なのが裏目です。
降りたらもうがむしゃらに焼きに行く。ビーム避けようとか思わない。巧く避けられるの縦ビームだけだし。倒せた時はやたらグリフォン倒れて心臓開けてた気がするんですが、心臓見えてもわたしゃ何すりゃいいのか分からんよ。ホーリーウォーター×1使用。これちょっと要らなかったかも。でも二度とやりたくないしなあ。

ナイトメアで止まりました。グリフォンが運頼みだった所為か、攻撃を見極める必要のあるナイトメアにはちょっと厳しかったです。後体内のファントムがむりっぽい……!
此処まで使ったアイテム。バイタル×2、ホーリーウォーター×2。