読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10-2LM、オメデトウ!ありがとう!

FINAL FANTASY 10
メガトンベリが倒せなくてラージカップハードが超えられない……。

前回のストーリー続き。バラライからのラーニングは悩んだ末に全員やってしまいました。いやあ、馬鹿だ。まあ徹甲弾を放つタイミングが分かっているので楽だったんですけど、その前にリボンを入手していなけりゃ詰んでいたかなと。全員ミネルバビスチェ装備で、ユーニーとリッキーに重力無効、パインにリボンとAP3倍RP(稼ぐつもりだった)なのですが、思ったよりパイン先生が稼げなく思ったよりストップの回数が多く思ったより苦戦しました。そういやアイテム投げれたのをすっかり忘れていました。水の魔石とか投げてたら終わった。

Slv3!クリクリ開始。
の前にー。
全員解雇

いや、ドレスフィアの成長率が侮れなかったんだよ……。バーサーカー装備してレベルを上げたマキナが、Lv10の癖にLv55のアニキのHPを追い抜いたので、もうこりゃやるしかないって訳で全員解雇してアニキを復活させたんですよ。アニキは「復活してしまった」とかなので、あれか、迷惑キャラか?
んでアニキとチョコボとキャノンを捕獲してレベル上げ。チョコボがLv40超えたのでオートヘイストを覚え、アニキにマイティガードでオトコギ覚えた。
Slv3のクリクリは軒並み解放完了。

小ネタ。
ルカでのスフィアブレイク大会で、愛犬から白き刻印のRPと、シンラからお宝さがしのRP、ギャンブラーを同時に取る。
愛犬とは二勝してからでないと戦えないので連戦覚悟していたんですが、愛犬にわざと負ければセーブ出来るので気苦労しない。セーブはスフィアブレイク控室(遠いわ!)。
クリクリに装備させると白き刻印はホーリー、お宝さがしはアイテム2倍。全員にお宝さがしを装備させたら聖水99個落としたとか最早伝説。

閑話。
ユリパのAP稼ぎにブラックプリンを使いました。ヤツの攻撃はグラビデとバイオだけなので、毒防御さえしてしまえばこちらが殺されることはない上に、ヤツのHPは7700程度あるのでうっかり倒すこともありません。そこで全員ギャンブラーになってボコスカ殴ったのですがAPは増えませんでした
んー?1以上ダメージ与えてれば大丈夫なはずなんだけどなー?
で実験。魔銃士も殴る分だとAP増えない。戦うコマンドは敵を倒さない限りAP0
ということは、ギャンブラーはスロット連発しかないのだ。序でにスロットを発動しても効果がなければ意味がないので、マジックスロットよりかはアタックスロットのが稼ぎやすい。(同時に行っていたらアタックスロットのパインのが先にアビリティ覚えたし)
ユウナがランダムスロット、リュックがゆうわく、パインが白魔マスターしたので次。
(パインの白魔はかなり好き)(リュック以外の誘惑はこっちのメンタルブレイク

敵を混乱させないとラーニング出来ないホワイトウィンド、マイティガードのために誘惑を覚えたんで、クァールとハイズォで覚える。シミュ楽だ!後震天、シュトルムカノーネ、はりせんぼんも取得。楽すなあ。
ユウナだけパーティに入れてミネルバ+おまもりでオメデトウ連発。楽スなあ!
暫くアイテム稼ぎます。