ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10-2LM、プチ詰まり

ラージカップハードはメガトンベリと当たらないように、メガトンベリが決勝前で負けてくれるように真摯に祈り、何とか青年武道大会を開けました。しかし此処で思ってもみない事態に。ガリク戦でチョコボ一匹残ったんですが、チョコボが与えるダメージよりもガリクのリジェネが上回り、更にチョコボはおまもり装備なのでガリクの攻撃を滅多に受けないというハマりに。一時間近く戦った挙句、運良くチョコボが死んでくれたので逃げずに済みましたが、以後こういう状況はかなり多くなりました。

前回アンラマンユにボコボコにされたユリパはべベルに籠り、そのまま80Fへ到達。アラーネアは一向に捕まらないのに黒エレとかカタツムリは捕まるんですが、なんかこれおかしくない?オメガからスリースターズ貰ったのでMP消費1を付けれて大満足。リボンも貰ったのでチョコボへ。ガンガン強化されるチョコボ。だってこいつ賢いんだもの。他の子ばかなんだもの。(特にヌージ)(戦闘回数の問題だと思うよ)

んでもってミヘンの爆破洞窟とアカギ洞窟をクリアしたのでヌギバを仲間にし、むふふむふふとかわいがりました。いやバラライかわいいなあ、あほのこみたいでかわいいなあ。ギップルだけ初期は何も覚えてないので食らわないといけないんだけど、バラライがかわいくてヌージがうざくてギップル後回し。(ヌージの固有技はいちいち長い)(うっぜえ)

遂にチョコボ洞窟に取り掛かる事に。まあ色々スピラ中を巡ったんですが一番効率がいいのはキーリカだという結論に至りました。出現率も一番良いだろうし。ユウナギャンブラー、リュック黒魔、パインシューターで、ユウナとパインにさきがけのRP、リュックにフレアのRPつけていきます。チョコボ単体で時偶出てきてくれるので捕獲したら即セーブ。何度も全滅を繰り返し、4回派遣成功し、ナギ奥へ行き、グロウエッグ入手。つかれた……。

凡ミス発覚。魔界の扉を制しオメガウェポンを仲間に出来て調子に乗り、オメガを育成解放したら最強シンラ君カップが開催されてしまった。つまりこの無ドーピングな状態で最強シンラ君を倒さなければいけない。というかシンラ君もそうだけどトレマもマンユもエクスペリメントも、無ドーピングで倒さなきゃいけないんだよ!
……むりです。
なにごともな~いでチミチミ強化するしかない……?
(しかしルールーねえさんはエーテルターボを何処から出してるんだか)(えろいな)

ストーリー、92%、ラスダン突入しただけ。
クリクリ、91%達成。残るはべベルボスと異界と二周目限定。